新年一発目から疲れたとかねーよ。
地元にかえって弟につき合ってると平気で2時3時に寝たりだったので風邪気味。しかも特になにかしたわけでもないという。
去年は最後にちょっと日記見て振り返ってたんだが、何もやってねーのな。
1月2月は簡単なプログラミング入門講座*1やって準備が忙しく。
345678月はゲーム作ってた。6月だっけICFPプロコンやったの。
9月10月は大富豪コンテスト2回目の準備。俺のAIの弱さに泣いた。
11月12月はデスクトップマスコット。至らない所は多数あれど、思ったよりちゃんとできた。
何もやってないというかゲーム作ってたんだなぁ。配信のことだったので日記にはあんまり書いてなかったけど、講座とか大富豪とか大変だけど楽しかったかも。
つか、配信関係のことを書かないとかくこと無いので、今後はちょこちょこ書いていこうと思う。ちなみに配信ってのはPeerCastでリアルタイムのスクリーンキャストをしてます。
今年は。やりたいことたくさん。いや、今までもそうだったけど。
今年は出来るだけ実験的なことをやっていきたいかなぁ。去年はゲーム作ったりとかイベントやったりでいっぱいいっぱいで、あんまり技術的な挑戦は出来なかった気がする。
とりあえず去年作ったデスクトップマスコットとゲームがいいベースになってくれそうなので、これをいじって新しいことやりたい。
とりあえずの目標はこのへんで。
あれ、なんかあんまり技術的なことはないような…。適宜面白そうな論文とかは実装してみたいですね。
RubyでCOLLADA読み込みは途中まで出来てるのでちまちま実装して、デスクトップマスコットに使えるようにしてみたい。問題があるとすればCOLLADA FXというかマテリアル関係だよなぁ。
欲を言えばCOLLADA Physicsも読み込んでBulletとかつかってみたいけど、まあ暇があったら。たぶんない。
BlenderのCOLLADA書き出しはなんとかせねばなるまい。自分で書き起こすのかパッチを書くのかは決めてないが、とにかくどうにかしないとCOLLADA読み込むとか言ってる場合でもない。Pythonの勉強にも…あんまりならんかも。
Mac単体配信はとりあえずOgg/Theoraで考える。できればWindows版とかX版も作れるかもしれないしね。しかしちゃんと配信できるのかまたテストしなきゃなぁ。
対外発表はRubyでゲーム作ることについてどこかイベントで発表できたらなぁというだけ。
Rikoの整理はRikoの数値計算、グラフィック、サウンド、画像読み込みをなんとか別の拡張ライブラリにわけられないかという所。まあできるかできないかでいうと当然出来るけどめんどいだけ。あとエフェクト周りをもうちょっと使い易くしたい。
サイトの更新はしばらくしてないので。monotoneの記事を更新したり、tipsっぽいのを増やしていきたいかも。
あとOpenGLの方もちょっとは知識が溜った気がするのでそれを書き出しておきたい。そうでもしないと忘れてしまう。
NPRはお手軽な事やって喜んでるだけではアレ過ぎる。リアルタイムでのNPR表現を研究していきたいです。まあ実際出来るのは研究というのもおこがましい程度だろうけど。
なんかこんなに書いとくと、これだけでもう今年終わりそうだからいやだわー。この他にもいっぱい楽しいことしたいね。
*1 ゲームプログラミング講座ではないんだよ、一応