昨日日記書いたのに上げ忘れてた。
デスクトップマスコットのお話。
なんとか28日0時に間に合わせて配布開始したよ!上げたの23時半とかだったけどな。
27日中はもうだめかと思いましたよいろいろな意味で。
0時のバージョンはちょっくら痛い不具合が残っていたので修正、2時半くらいには今のそこそこ安定してると思われるバージョンになりました。
まあ最後は作業がたくさんあっただけで、特にはまるようなこともなく完成。いやMacでデータ作ってたら、間違って法線がshort3つのバージョンでコンバートしてて、WindowsのRadeonで描画が壊れてやりなおし、というかなり面倒なミスはあったけど。
もう半日もないところでシェーダをGLSL使用からアセンブリシェーダにプリコンパイルした物を使用するように変更しようとしてちょっと恐怖したけど大丈夫だった。
以前cgcを使ってシェーダプリコンパイルをしてGLSLと同じインターフェースで使えるクラスを吐き出すようなスクリプトを作っといたんだけど、今さらになってそれは本当にちゃんと動くんだろうかと不安になったのだった。
まあ大丈夫だったわけだけれども。便利だなこれ。
アニメーションもせっせと作って、我ながらかわええのうなどと言いながら悶えてたわけだが、実際の所時間的な制限によりそれほど機能も動きもあるわけじゃなかったり。
しかし自分で使っててスレの読み上げとかは意外と便利。配信してるとリスナーがスレにキャラのセリフとして書き込んで喋らせてみたりとか、なかなか楽しい。これは今後も機能追加していきたいなぁ。
描画のテストとしても結構気軽に使えそうなので実験の基盤としても夢ひろがりまくり。
人工無能とかチャンネル推薦とかのネタはあるんで実装していきたいね。