くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-06-11 ねむいねむい

_ 寝る前に

寝る前にちょこっと更新

_ [Ruby] RubyでMac用アプリを

RubyでMac用アプリを作る話。

俺はWindowsとソース共用なのでRubyCocoa自体っつーか、Cocoaは使ってないんだが、アプリケーションバンドル作るには便利そうなので、それだけのために使うことにしたよ!

で、standaloneify.rbが思ったより便利だった。exerbのmkexyの強力版っぽい感じで必要な共有ライブラリも全部拾ってきてくれるのだ!

しかし、やっぱり癖があるのよね。

standaloneify中はKernel.loadとかが定義されてるのでrubysdl_aliases.rbでSurface#loadが定義されてたらなんたらとかでエラーでやがる。そこはrubysdl_aliases.rbをいじって無理矢理治してみた。

なぜかRubyCocoa.frameworkがコピーされてしまう。それやられると10.5と10.4両対応にできなさそうなんだが、なんでコピーするん?

autoloadとか使うと、それで読まれたファイルがコピられないよ!つかrubyでautoloadってフックできなくね?

とまあ、ちょっぴり癖はあるものの、それはexerbでも同じなのでちょっと慣れれば困ることは無さそうだ。

ちなみにRubySDL使ってる時にはとりあえずなんとかしてNSApplicationを初期化すればrsdlとか考えなくていいよ!

本当はSDL_main.mを使えばいんだがいろいろめんどいので。

_ [XNA] がっかりだ

そうだXNACommunityGamesのレビューしよう!

と思ったらレビュー対象が全部承認済みだった。

北米のマーケットプレースにしか無いので落として遊べもしなかった。

XNA終了のお知らせ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-06-04) 最新 次の日記(2008-06-16)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu