今ゲームでCOLLADA使ってて、マテリアルはprofile_COMMONのphongとか使ってるわけだが。
diffuseとして色かテクスチャ設定できるんだが、これって両方設定できないんだよね。
いや、まあそれはそれでいいんだが、ambient+diffuseやる時にdiffuseのテクスチャに定数を掛けたいんだが、その定数をどこで指定したものやら…。
あ、COMMONプロファイル使わなけりゃいいのか? そうりゃそうか。
でもHLSLのプロファイル無いしなぁ。FXComposer2でどうやってるか調べてみるか。
…調べてみたけど良くわからなかった。materialのinstance_effect内setparamで無理矢理設定してる感じ? これはアリなのか。まあアリか。アリだね。
仕様書読んでみたんだが無理矢理設定は良いみたいだね。指定した名前のパラメータが無ければシカトしろって書いてある。
ところでCOLLADA FXのannotateってfxファイル内に書くより綺麗でいいよね。
それはともかく、setparam対応するのが面倒だけど、やるかー。