くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-12-03 できた

_ ゲームできん

GCのゼルダが届いたんですが。

やる暇がない。

今月はあとソニックを買うつもりなんだが…。

_ [monotone] Webインターフェース

monotoneのWebインターフェース。なんか結局作ってた。

で、だいたいできた。あと見た目をちゃんとすれば公開できるので2、3日中に公開します。

最初Railsをこの際勉強しようかと思ったんだが、どうもデータベース前提っぽいのでパス。

独自データベースではなく既にあるリポジトリの中身を公開するだけのものが作りたいんだし。

Railsもデータベース無しでの開発もできそうだけど最初からそれに挑戦するのも大変そうだしね。

探したらNitroっつーフレームワークがRubyforgeで活発なんでいじってみた。Nitro単体ならデータベース無しで問題無さそうだし。

ちょっと後悔した。ドキュメントがさっぱりなくてわからん。

でもまあ適当になんとかなった。そもそも普通のcgiとerbだけでもなんとかなりそうな物のような気もしたが…。

あとちょっとエラーハンドリングとセキュリティが気になるな。

エラーハンドリングはてきとうにするからともかく、セキュリティがなぁ。

まあ入力するところは限られるし、変なもの入れたら出力以前にmtnに渡すところかその前でエラーになるから良いのだが。

リポジトリに変なデータが入ってる場合の対処はしたくないな。めんどすぎる。

Nitroで勝手にサニタイズとかしてくれりゃいいんだが、勝手にはしてくれないようだ。

テンプレート側に仕込むのもめんどいしね…。

まああんまりあやしいブランチを取り込んで公開したりすんなということでここは一つ。

Nitroの問題点はドキュメントが全くと言っていいほど無いのと痒いところには手がとどかない点か。

まあDBを使うとまた変わるかもしれんけど、そんな日は来ないといいなぁ。Webアプリケーションとかめんどいって。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-11-19) 最新 次の日記(2006-12-06)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu