くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-09-26 ねむい

_ 今日も

今日ももう眠いぜ。

最近寝るの遅いし*1、早く寝たい。

あー、今日は寒かったなぁ。

*1  いや今日も十分遅いけど

_ [monotone] やられた

昨日思った通り、変なことやってるな。

コミットしようとしたらメッセージをASCIIからUTF-8に上手く変換できないんですけど、とか言いやがる。

LANGをja_JP.utf-8にしたら上手くいったけど、チュートリアル直さなきゃな。

Windowsとかだったらちゃんとcp932って認識してくれるんだろうか。

あとmonotoneはファイル名なんかもutf-8に変換するので、日本語ファイル名にUnicodeなんか以外のコードを使ってる場合は変換テーブルの関係で致命的な問題が発生する可能性があるな*1

まあ直接使ってる分にはファイル名に変な文字使うなとか日本語ファイル名使うなで済む問題だけど、なんかのバックエンドに使う場合があれば気をつけたいね。

*1  「〜」とかね

_ [Riko] FBO

FBO実装できた。

動かしてないんで上手くいってるのかどうかは知らんけど、一回目だもん多分バグってるな。でもシェーダをほぼ実装してないのでせっかくのFBOも使い道が無いとか。

他に実装したいものもあるけど、とりあえずそれは置いておいてシェーダとかのRuby側インターフェースを整えて、なんかレンダリングできるようにしようかな。

最低限の機能はあるはずだから足りない分はその都度対応にしていった方がモチベーションが維持できそうだ。

あー、でも実際上のレイヤーを実装始めたら、下の実装してない部分は放置されるから、足元は固められるだけ固めておくか。

でもシェーダのRuby側インターフェースは整えよう。これは普通にやる必要あるし。

_ amazon ok

Amazonで注文したて、COLLADA本を含んで一括配送のため10月頭発送になってた予約のうち一部の本がいつのまにか10月末発売になってるのに気付いた。

あー、なんで10月頭発送予定のままなんだよ。無理じゃん。通知してくれよ。

で、COLLADA本は別で発送してもらおうかと思ったら…あれ? COLLADA本年末になってるじゃん。

どう頑張っても10月発送とか無理じゃん。カートにぶち込んでおいたものは発売日とか変更されると敏感に反応して表示してくれるのに、注文受けたあとはかなり適当かよ。

その辺ももうちょっと親切になってくれると嬉しいんだけどなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-09-25) 最新 次の日記(2006-09-27)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu