つーことで、やってみた。
というか昨日やってたんだが、起動しなかったんだよな。全くやけにタイムリーな話だ。
まずイメージを拾ってくる所から。Haikuのトップページからは探しづらいけど、Build Factoryに落ちてた。
これを解凍して.hddに拡張子を変更。.hddじゃないとParallelsから開けない。
それからParallelsに付属のImageToolでIncrese size of〜を選んで120MB以上に変更すればいいらしい。俺は120MBにしたけど、もっと多くしても大丈夫だろうね。あんまり大きいとまた何かあるかもしれんけど。
で、起動。っと起動可能なディスクがねぇとかいいやがる。
なんでだー、とずっと悩んだんだが、別に空のHDDイメージをメインとして作ったVM設定を使ってたため、HaikuのイメージはIDE1に割り当てられてたのが原因。
おいおい、空のHDDイメージは外したんだからIDE0に何もつながってないじゃん。そっちから起動してくれよ。ParallelsのBIOSはいまいちだな。まあ期待する方が間違いだが。
ということで、起動は出来た。が、黒い画面でずっと止まったまま。
あれー?
あ、Enter押したら進んだ。それだけだったのか。
てなわけですんなり起動。おー。
しかしネットワークなんかは使えないし、何も入ってないので実用的ではないね*1。
速度も遅いけど、描画はParallels自体もともと描画が遅いし専用ドライバも無いから仕方ない。というかどちらの問題かわからん。
それに遅いと言っても描画以外は全く気にならない程度だ。仮想化なんだから当り前だけど。
とりあえずHaikuの開発環境整える方法調べなきゃ。
*1 いや、何も入ってないわけじゃないが、俺の「何も入ってない」は「gccが入ってない」らしい…orz
120MBにしないとどうなるんだ。
と思ってやってみたらマウントできねーYO!と言われてKDLへご招待。
はぁ、まあ、そんなもんか。
で、120MBならOKってのはおかしいだろ。ということで79MBの元イメージを80MBに拡張してみた。
あ、起動した。やっぱりな。
つーことはHDDイメージを上手く変換してやればいいんじゃね?
なのでImageToolで一旦拡張パーティションに変換後、基本パーティションに変換し直してみた。
あ、あれ。KDLご招待。だめか。
ということは、ちょっとでもパーティションのサイズ変更すりゃいいということか。
なんでだろうなぁ。あんまりファイルシステムとかパーティションとか詳しくないからなんとも…。
拡張パーティションは仮想パーティションみたいなものだから基本→拡張→基本じゃ意味ないのかも。ラップして戻すだけじゃ何も意味ないよね…。
うーん。ImageToolが何やってるのか俺の知識じゃわからんから、やはりなんとも言えんか。
でもZetaとかでも同じ方法で動く可能性はありそうだねぇ。