くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-03-29 月末

_ 3月も終わり

もうすぐ3月も終わりか。

早いな。

日記にカテゴリーを導入してみました。

_ [Riko] アニメーション

ボーン付きのアニメーションの前に、オブジェクト単体のアニメーションをやっておこうかと。

キューブがうろうろするアニメーションをBlenderで作って1.3.1で書き出し。

読み込みは結構簡単に出来ました。

出来たものの、channel要素のtarget属性がつらいね。sid付いてる要素ならなんでも指定できそうだ。

そんなの対応できねーよ、と思ったんだけど、何でも指定できた所でそりゃ対応できるわけは無いので、使いたいのだけ対応していくことにしよう。

COLLADAの仕様的にsidが付けられる要素って何があるのか調べておかなきゃな。何のアニメーションが出来そうなのかは知っておかなきゃ。

あ、あれ? param要素とかにsidが付くんですけど…。つまり何でもアリ? あわわわわ。

あー、でもこれはマテリアル用なのか? でもUVアニメーションとかこれじゃないと出来なさそうな気もするし…。

いや、でもそれが出来るとなると無限ループも出来るよなぁ。channelのOUTPUTが同じチャンネルのINPUTに繋がってるとか。

もちろんそんなデータ作っても嬉しくもなんとも無いんですが、ツールとかでは気をつけないと落ちてもおかしくないね。

いやいや、COLLADAの仕様がよくわからんとかそんなことはどうでもいいんだが、コンバート先の仕様を決めなきゃな。

まあある程度COLLADAに合わせた方が何かと楽そうだけど。

_ [Blender][COLLADA] 1.4 Plugin

Blender用のCOLLADA 1.4プラグインは、サイトを見てまだアニメーション書き出しが出来ない様子なのでパスしました。

今見てみたらアニメーションどころか、色々とまだまだだね。

まあ期待はしてるけど、もうちょっと使えるようになるまではパスだね。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-03-26) 最新 次の日記(2006-04-03)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu