くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-05-13

日記

だいぶ疲れてる。五月病ってやつかこれ?休み明けだからってより休み中から怪しかったし季節的なものかもしれない。

GWはカレンダー通りの休みで3~5日は帰省してた。6日朝には帰ってきたけどなんだか疲れてだらだらしてるだけで終わってしまった。

いや一応M3のCD取り込みくらいはやったか。思ったより時間かからずできたなあと感じたが、曲数的には200曲越えててここ数年でもトップクラスだ。まあ確かに5万近く使ったわけだし……。 DLカードもいくつかあったんだが、たまにWAVファイルで置いてるところがあって困る。曲情報一切入らねえし再エンコしないといけないしで使いづれえ。せめてFLACとか可逆AACとかにしてほしいなあ。 あとbandcampで落とせるところはフォーマットをいくつか選べるので便利なんだが、320kbpsのmp3を選ぶとなぜかiTunesが上手く再生してくれない。途中までは普通に再生するんだが終盤のあるタイミングでいきなり再生を諦めて次の曲に進んでしまう。その特定ポイントの先までシークすると普通に最後まで再生してくれるのに……。 他のプレイヤーでは問題ないんでiTunesの問題だと思うんだが普段iTunes使ってるから困るし、bandcampでAACとか選ぶと160kbpsくらいしかない。 iTunes上でAACに再エンコしてみたがまあ当然のことながらその特定ポイントで打ち切られたファイルが出来ちゃった。ですよね~。 仕方ないのでffmpegでAACに再エンコして使うことにした。まあ大した手間ではないけどもできればちゃんと再生してほしいなあ。

[PeerCastStation] 全然進んでない

困ったことにPeerCastStationは全然進んでいない。

テスト書くのにF#でYellowPageサーバーを書こうとしてやけに凝った作りをしようと悪戦苦闘してた。あんまり手をつけてないというのもあるがこれもう数ヶ月かかってないか?

GW前後でやっとまた書き進めたんだが、最終的に凝った書き方は無理があるのがわかって結局普通のシンプルな形に戻ってきた。 まあそうなんだよな。シンプルな形はなんも考えてないからその形になってるわけじゃなくて、いろいろ考えてシンプルな形が一番シンプルだからそうなってんだよな。

なんか受け取ったリクエストをメッセージとしてReactiveExtensionのSubjectにぶん投げて~みたいなの考えてたんだけども、単純な1リクエスト→1レスポンスなサーバーならそれで全然問題ないが、リクエストによってはHTTPからPCPの送受信に移行みたいなのがあるのでリクエスト来たら下流に投げっぱなしというわけには行かなかった。 今思ったけど特定のパスに対してのリクエストは常に強制的にPCPに移行ってならできるかもしれない。 まあそこまでやる意味あんのかっていうと全然無いんだけども。

最近プラモばっかりで全然進められてないのでしっかりやらないとなあ。 作りたい機能は無数にあるんだが。 土日はプラモ消化したいので平日にやろうとは思ってるんだけど仕事のあとは疲れててなかなか……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-05-03) 最新 次の日記(2023-05-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu