くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-05-03

日記

眼鏡が壊れた。なんかやっちまったわけでもないんだが、朝起きてケースから出したらフレームがぽろっと割れた。まあプラスチックのフレームだし安い物なのでそんなこともあるわな。 予備もあるのでそんな困ることはなかったが、近くのZoffに行ったらまあまあ気に入ったフレームがあったので買ってきた。 安いし30分で受け取れるので便利だ。あんまりいい感じのフレームが少ないイメージではあるものの今回はちょうどいいのがあってよかった。

あとはべつになんもなかったかな。なんだか疲れ気味ではあったが土曜日になんもできずにぼけっとしてたら回復した感じ。 日曜はM3行ってきただけ。土曜日にチェックしてたらなんか買う物多くて5万くらいになってしまった。一部売り切れてたりスキップしたりしたので実際そこまでは使わなかった……と思う。 CDの取り込みもしないといけないがまだ出来てないわ。

[模型] グリーンスタッフワールドのグリーンスタッフパテ

スクルドSP作るのに一部穴埋めとかしたいが、パテどうしようかなと思ってたらボークスでグリーンスタッフワールドの緑色のチューブ入りのパテを見つけて買ってみた。水性でそこそこ固くなるらしい。 緑色なのはグリーンスタッフワールドだからなんだろうか。というか公式サイトではしばしば単にグリーンスタッフ(直訳すると緑のヤツ)て書かれている。

以前ファレホの水性プラスチックパテを買ってみたんだが、硬化してもプニプニくらいにしかならなくてこれ削るのはやりづらそうだなあと思って使ってなかった。 グリーンスタッフワールドのも同じようなもんだろうが硬質になるというしそれほど高いわけでもないので買って挑戦してみる。

とりあえず買ったはいいが使い方がほとんど書いてないので硬化時間がわからん。公式サイトを見ると気温や湿度にもよるが数時間から1日とのこと。 まあ予想はしてたがやっぱそんなもんだよな。結構かかる。

適当にその辺に出してみた感じはファレホのそれとそんな違う感じなかったが、数時間置いてみたらちょっと固い……というかボソボソした感じ? 固いとまではいかないので押すとプニプニはするし爪で押すと跡がつく。 それから1日以上忘れてたのをまた見つけて触ってみたがあんまかわらんかった。固いというほどにはならないな。 ただ紙やすり当ててみたらそんな違和感なく削って平坦にできた。買ってきた弁当の蓋というあまりにも雑なつるつるのプラに出してたんだがしっかりくっついてて剥がれない。悪くないじゃん。 最終的にも若干プニプニなのでうっかり傷付くかも?が心配だけども、塗装してトップコートしたらそんな問題にならんかも? やばそうなところ埋める時は控えめに盛っておいて最後に瞬着とか固い物で埋めた方がいいかもしんないな。

しかし問題は硬化時間よな。数時間から1日は結構長い。今回試した感じでは数時間で十分ぽい感じだったが。 実際今回は機首のフォールドクォーツ部分の一部だけなので瞬着パテで埋めちゃった。でかい範囲埋める時にはいいかもしれない。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-04-26) 最新 次の日記(2023-05-13)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu