先週末に陰陽座のライブ行ってきた。実に3年ぶり。ライブ自体も昨年ワルキューレの行ったきりだし、声出しOKのライブはもうほんと3年もなかったもんね。 まだ様子見なところがあるようで今回の公演は結構あっさり終わっちゃったんだけども、どんどんやる気はあるようなので今後も期待したい。 しかし腕と喉がしばらく死んだ。慣らしが必要なのはこっちもだったわ。
D&Dの映画も見てきた。いやーいい映画だった、のだがTRPGあるあるみたいな話なのでこんな映画でみんな大丈夫なのか!?と変な心配をしてしまった。 キャンペーンやったリプレイをすげえ金かけて映像化しましたみたいな映画。そんなことありうるのかよ……。
倫理観薄めのPC達とか、けっこうわかりやすいシナリオの区切り、絶対こいつ1シナリオ限りのNPCだろってやつはちゃんとシナリオの終わりで不明瞭な理由で別れるし、最終的にも世界の巨悪みたいなのじゃなくて一都市を滅ぼそうとする中ボスくらいのを倒して一区切りっていう、はいというわけでこのキャンペーンはこれにて終了です、おつかれさまでしたー、って声が聞こえてきそうな感じ。この再現感すげえよ。
じゃあそんなにTRPGまんまなのかっていうとそうでもなくて、全然知らんでもちゃんとファンタジー映画として見栄えするようにはなってた。ただわかる人が見るとうわこれキャンペーンやってるわ、ってなる感じ。
見たらTRPGやりてえなってなるどころか、キャンペーンやりてえなってなる映画でした。すごい。ただこれ上映すぐ終わっちゃうっぽいんだよねえ。近くの映画館でやってたけど公開2週間でもう午後3時頃の1回上映のみになっちゃう感じだったのでその前に急いで見てきた。まあそんなもんか……。
GPD WIN Max2の画面が割れた。置いといたところにうっかり端の方に重量かけちゃって画面にヒビが!……と思ったら保護シートが割れただけで画面は無事だった。よかった。
保護シートは買った時に付いてきたやつなんだが単体で売ってる雰囲気がない。問い合わせてみたが、おまけで付いてるだけで販売はしてない、今の出荷分には付属すらしてない、とのことだった。それは残念。 汎用のを買ってきて切るのもめんどくせえなと思ったが、そういやこういったモバイルデバイスの保護シートってミヤビックスで作ってんじゃねえの?とビザビを見てみたらばっちりあったわ。これでいいな。 しかし初期ロット用と2.5Dディスプレイ用というのがあってどっちにすればいいのかわからん。2.5Dってのがなんだかわからなかったが調べたら端辺が丸まってるガラスのことを言うらしい。じゃあ俺のは初期ロットなのかな?と思ったがよく見ると若干端辺は丸まってるな。でも平面の範囲にも見える。うーんわからんけど、たぶん2.5D用の方が小さいんだろうし少なくともはみだすことはあるまい、と2.5D用のを買っておいた。 届くと若干ながら小さく見えるのでやっぱり初期ロット用のでよかったのかも?とはいえ表示される部分は十分覆われたので問題はないだろう。
今度は割らないように気をつけて使おう。保護シートだけで済むとは限らんからな……。