くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2022-07-29

日記

全然書いてなかった。もう7月も終わりじゃん。

特に何かあったわけではなく単に日記を書くタイミングがなかっただけ。

7月から週1で意味もなく出社しろと偉い人が言ったので出社してるが、そうすると昼休みが暇なので書く時間が生まれるのがわかった。 家に居ると昼休みがあっというまに終わるのが不思議だったが、ごはん作って食って洗い物して洗濯して……とかやってれば時間ないわな。 会社だと持ってきてたごはん食べたらあとは何もやれることがない。

日記に写真上げるインターフェースが残念すぎてくっそめんどくせえので、模型写真が全然貼れん。近いうちになんとかしたい。最悪自分でプラグイン作ろう。

[PeerCastStation] 不具合修正など

最近進められていないが、ちょっと前までは頑張ってた。

.NET6に移行してリリースしたあと発覚した不具合なんかを修正していた。

報告をもらった中で、nullable対応で直ったやつがあったんだが、対応後でもだめってのであらためて調べてみたらどうもnullableのチェックをすり抜けているところがある模様。 一部のアセンブリだけ.NET Standard 2.1になっていたんだが、.NET Standard 2.1の標準ライブラリはnullableのヒントが不完全でチェックをすり抜けてしまうようだ。 そこを.NET6にしたらいっぱいエラーが検出されたので直してOKとした。 ただまあ普通に仕様が怪しいところがあったので別途直さないといけなかったが。

6月くらいにはリリースしようかと思ってたんだが全然サボっててできてないな。またちゃんと進めよう。

[模型] いろいろ作ってた

5月に静岡ホビーショー行ったんでその日記をいろいろ書いてたんだが、あまりにも長くなりすぎて終わらなかったので上げてなかったわ。 終わってないのでその辺はあっさりスルーします。

5月にスサノヲを一応終わらせた……ということにはしたんだが、つや消しトップコートが大失敗したのでそこはやり直したいなあ。 乾かしてる時間ないので速く乾燥するアクリジョンのつや消しクリアー塗るぜ!ってやったんだけど、やっぱこれエアブラシで吹くの無理じゃない? めちゃくちゃ固くて全然出てこないし、だからって薄めすぎると綺麗にいかん。 光沢クリアー+フラットベースより固そうに思えるんだけどどうやって使うんだろうなこれ。やっぱり筆塗り専用か?

そのあと火星独立ジオン軍仕様のF90(MG)を作った。このタイミングで作るつもりはなかったんだが、なんかリクエストあったし気楽に簡単フィニッシュなら土日で出来そうな気がしたので。 パチ組みしてスミ入れとデカール貼ってつや消し吹くだけで完成!ということにするつもりで実際そうした。 スミ入れがめんどくせえかなと思ったのでパチ組みしながらパーツ単位でスミ入れもやっていったんだがなかなか捗った。 おそらく時間的には全部パチ組みしてから全部スミ入れ(見えるところだけ)した方が速いんだろうけど、同じ作業連続してると飽きて疲れるんだわ。 今後もこの方法を検討しよう。

結局土日でトップコートまで無事完了させた。今回は100均で売ってると話題だったつや消しトップコートスプレーを使ってみたんだけど、そもそも今まで缶スプレーでトップコートした覚えが全然ないので違いがわからなかった。てか缶スプレー自体の使い方がいまいち上手くできなくてめっちゃ手がべったべたになった挙句ほぼ1周で空になった。まあ確かに小さい缶だけど1周で切れるのはちょっと下手すぎるでしょう。半光沢ぐらいになった感じでせめて2周は吹かないとだめだったかな? まあ缶スプレー吹く方法がよくわかってないので、普通にプロスプレー+メカカラーバーニッシュでいい気がする。そういうの持ってなければ十分使えそうではあると思うけど。

ところで火星独立ジオン軍仕様のF90は買ってはいたけど、原作は知らんのよな。ということで電子書籍で出てた漫画を買って読んでみたら、このF90最終話にしか出てこないじゃないですか!全1巻なんで全体として大したボリュームないけどさ。しかもなんかよくわからんストーリーで、いやよくこんな変な話にちょろっと出ただけのMSをMGにしたなと思ってしまった。 どうもGジェネで知名度が上がったストーリーらしいので、ほぼそれのおかげなんだろうな。 しかしデザイン自体は漫画の時点でなかなかかっこよくて(出番ほんのちょっとだけど)、プラモでやけにかっこよくアレンジされたわけではないようだ。 なんかカラーリングもあってガンダムではないけどスーパーロボットとしては主人公側に居そうな感じだよな。スパロボとか勇者シリーズとかさ……。

そのあと静岡ホビーショーに行った。 1泊して土日両方見てきたんだが、いやいやそんなに見るもんないでしょ……と思いきやいくらでも見ていられたのであった。 初めていったけど楽しかったのでまた行きたいね。

その後はV.F.G.のカイロスを作り始めた。色分けはほぼ全部シールだが、シールはちょっと残念なので色塗るぜ。大変だぜ。

だいぶ大変だったが7月頭くらいまでかかってなんとか完成させた。 途中シャドウ吹きとかやってみたんだが、上から吹いたのが濃すぎて全て塗り潰された……。

V.F.G.はメサイアとスーパーメサイアしか作ったことなかったからカイロスはまた違って新鮮だな。 メサイヤより前に出てたやつなので可動部分が少なかったり差し替えが多かったりするんだが、そのぶんガッシリしてるのでこれはこれでアリ。 まあバトロイド形態はいつも通りちょっと地味だけど、全体的にはいい感じだねえ。

今はメガミデバイスの赤ずきんを作ってる。なんか砂目吹きを重ねてみようとしたんだが、思ったより大変だ。 次同じようなことやるとしたら砂目吹き用のハンドピースが欲しいなあ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2022-04-27) 最新 次の日記(2022-09-02)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu