くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2020-05-31

日記

日記どころかもはや月一。

原則在宅勤務も5月末まではとなっていたし、世の中的にもそろそろ復旧していきましょうな流れになっていたが、もう在宅勤務慣れて楽になっちゃったしよりにもよってこれから暑くなるのに出勤嫌だよー。と思ってたら8月末まで原則在宅勤務になった。よっしゃ! 原則出社禁止だったのが出社するなら連絡しろよくらいには緩和されたが、特別行く理由がなければ在宅勤務なのでおとなしくしていられるぞ。

先月書いてた肩凝りがひどいのは、やっぱり座椅子の背が低いせいだと気付いたので座椅子を買い換えた。 通販だとどれがいいのかよくわからないし、よさそうなのあってもやっぱり座らずに買うのはきついかも。 ということで4月末にニトリに見に行った。身体の問題は急を要するので不要不急の外出は……なんて言ってる場合じゃなかった。行ってみるとすぐ良いのが見つかってそれを買った。やっぱ実物座れるとわかりやすい。

徒歩で持ち帰るには厳しい大きさだしどっちかというとネット通販推奨ということなので帰ってからニトリの通販で買ったんだが、送料が店舗からの配送より高くて失敗したような気はしたが……。 GW明けくらいに届いたが、それ以降肩凝りなどはきれいさっぱり解決したので快適になったわ。

NASを買った

10万円貰えるというのでNASを買った。まあ前から欲しかったし、ちょうどバックアップ用のHDDケースが壊れてしまったので。

DS220+が出たら欲しいと思っていたのだが出ない。QNAPのも2月に良さそうなのが出てたんだが今はなかなか売ってなさげ。DS218+買うしかないのかなーと思っていたところ、台湾では既にDS220+が発表されてるのに気付いたので日本でそれが出るのを待って買ったのだった。 DS220+自体は4万円だが、NAS用のHDD2台も合わせて買ったので合計7万円。結構するけど仕方ない。

メインに使いたいのはNAS用途とバックアップ用途だったが、Synology Driveというのでバックアップと同期ができる。バックアップは初期バックアップがなんだか不安定で進まないこともあったが、何度か試したらすんなり終わってその後は十分な速度で継続的にバックアップしてくれている。同期のアプリはOneDriveみたいにやたらCPU喰ったりしなくて好印象だ。速いし。

NAS自体のバックアップは定期的にスナップショットを撮ることにしておいた。時間かかるかと思ったけど一瞬だな。そりゃそうか。 同じディスクへのバックアップはどうなんよということもあるが、まあRAID1にもなってるし……。

クラウドへのバックアップも設定しておいた。最初に設定は上手くできるものの初期バックアップが開始できなくて謎だったが、接続先のホスト名が間違っているせいだった。リージョンによってホスト名違うのに気付いてなかったし、間違ってても途中までは動作しちゃうの困る。失敗時のログがあんまり詳しく出ないせいもあった。 一度上手くいったら回線速度が上がってるのもあってかすぐ終わってくれた。2日ちょいくらいで1TB上げ終わったし、その後のデイリーバックアップも深夜に50分程度で終わっている。Mac miniに入ってたDuplicatiだと1回5時間程度、下手すると13時間とかかかってたからなあ。

あとDocker ContainerでPeerCastStationを動かせればMac miniはいらなくなるな。 VPNサーバーも設定したいけど最近外からアクセスすることがないのでまあまたそのうち。

CPU性能的にはAtomなCeleronなのでしょぼいはずなんだが、常時CPUがいっぱいになることもなく便利な機能を軽々とこなしてくれるのでさすが専用のNASはよく出来てるなあという感じ。 これほとんどソフトの値段だよねと思うわ。

標準メモリ2GBで足りるかわからんけどDDR4なのですぐ買えるしな……と様子見てたけど、普通に使ってる分には十分間に合ってるぽい。残りはキャッシュに使われてるのであればあったでよさそうだな。Docker Containerも使いたいのであとでちょっと増やしたい。メモリ安いしね。

カメラを買った

10万円貰えるというのでカメラを買った。

最近プラモを作ってるので出来たら持ってたコンデジで写真を撮っていたんだが、できればもうちょい綺麗に撮りたいなあと。 昨今はコンデジなんかよりスマホの方が写真が綺麗というが、うちのはスマホもせいぜい3万円のやつなので古くてしょぼいコンデジの方がまだ綺麗に撮れてたのだ。 スマホ自体には不満はないので、高級なスマホを買うよりちょっと良いコンデジを買った方が長持ちするだろうということでカメラが欲しかった。

今まで使ってたのがDSC-WX200ていう7~8年前に2万円ちょいで買ったカメラ。十分使い倒したでしょう。小さくて軽くてよかった。

家でプラモを綺麗に撮るならデジタル一眼的なのを使うのがいいんだろうが、外に持ち出して適当に写真を撮ることもたまにあるしそこまでカメラに本腰入れる気は全くないのでコンデジにしたい。手軽にそこそこ綺麗な写真が撮れれば十分。

高いコンデジは8万~10万円くらいになるようだが、さすがにそこまでは厳しいなぁ……と探してたところPowerShot G9X markIIてのが5万円くらいでよさそう。 軽くて小さいし(DSC-WX200よりは一回り大きくて重いが)。ズームは3倍までだがズームはほとんど使わねえので十分。なんなら単焦点でもいいくらいだし。 むしろ明るいレンズなのがうれしい。RAW画像も保存できるしBluetooth接続とかもできるようだしこれいいわ。

気になるところといえば、これも出てから3年経過しててそろそろ新しい機種出そうな雰囲気あることかなあ……。

新しいの出ないかなと様子を見ていたが、まあ昨今の情勢もあってか関係ないのかわからんがいますぐに出そうな気配はない。 さらにNAS買うのに7万円かかってしまったので、新機種が出ても確実に5万円は越えるだろうし予算的に厳しいわ。

ということでG9X markIIを中古で買うことにした。中古だと3万円台後半で買えそうなんで。NASと合わせると10万円は越えるけどちょっとは仕方ない。

中古もシルバーの状態が良いの出てこないかなーと様子を見ていたんだが、見てたらなんとシルバーの新古品が3.8万円で出てきた。良品で3.5万円なところが新古品で3000円差はすげえな。これは即決、すぐに注文した。

しばらくして届いたんだが、箱にカメラ以外になんか入ってる……え、ケースと液晶保護シートも新品のが付いてるんだけど!? 新古品というだけで十分だったので商品ページを良く見てなかった気はするが、ケースまで付いてくるって書いてあったか?8000円くらいする純正のケースなんだけどこれお得すぎるだろ……。 ちょっといじって特に問題もなさそうだったのでラッキーすぎる以上の何物でもなかった。ありがたや……。

肝心の性能もよかった。できることがいっぱいあってつかいこなすのは大変そうだが、とりあえずオートで適当に撮るだけでも普通に綺麗なのがわかってびっくりした。液晶の解像度も高いというのもあるんだが、適当に撮るだけで前のカメラとはシャープさが全然違うのは一目で分かってびっくり。こんなに違うもんなんか。

今までは、できるだけ明るくして三脚にカメラ固定してシャッター押した時にぶれないようにセルフタイマー入れて、やっとぶれない写真が撮れてたくらいなんだが、普通の部屋の照明にちょっと構えてシャッターポチとするだけで以前の頑張った写真より綺麗に撮れるのであった。うーん楽しい。

これは良い買い物をしたわ。いろいろ機能はあるのでせっかくなので使いこなせるようにしたい。

ちなみに10万円はオンラインで申請してたので5月末に無事振り込まれたけど、その時点でもう使い切っていたのだった。今年確実にボーナス少ないだろうに……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2020-04-29) 最新 次の日記(2020-06-07)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu