くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2020-02-26

日記

イベントをやっていた。

オンライン勉強会をまたやった。3DCGの話をしたが30分ではさすがに厳しかったね……。 次回は5月か6月くらいにやりたいところ。

[模型] 塗装をしてみた

部屋を片付けて塗装ブースを置く場所が確保できたので、エアブラシを使ってみた。

コンプレッサーずっと動かしてないけど動くのかな?と試してみると動きはした。 が、フィルターというものがついてるはずなんだが大丈夫なんかな?と外して確認してみると触っただけでボロボロと崩れ落ちてしまった。 ダメだな。公式通販では売ってるけどちょっとお高め、ヨドバシだとちょっと安いけどお取り寄せ、公式に部品請求すると値段は中間くらいだが時間かかりそう。 ということでヨドバシで注文しておいて、届くまでは適当に換気扇フィルターみたいなのを100均で買って詰め込んでおくことにした。短期間ならきっと大丈夫だろー1

エアブラシでいろいろ試してみるが、やっぱり薄める度合いが難しい。塗料1:薄め液0.5くらいでやってるつもりだけどびっしゃびしゃだったり、すぐ詰まったりとよくわからん。 そもそもエアブラシの使い方をさっぱり忘れてて、思ったより塗料出ないなーとか言ってたらニードルストッパーが前に出てて塗料が出ない設定になっていたりした。 そういやそんなんあったわ。

ある程度わかったような気になってきたので今度はつや消しクリアーを吹くかとやってみる。クリアーは色変わらないからわかりづらいなと思いつつ吹くが、いくらなんでも変わらなさすぎるな。微妙にさらっとはしてなくもないがつや消しには程遠い。やっぱり上手く吹けてないんだろうか……と、ふと瓶を見たら光沢クリアーだった。そりゃ全然変わらんわ。瓶の見た目同じだから間違えた。 しかしそれでも微妙にざらついてしまったのは上手く吹けてないんかな。圧力が足りないとざらっとしてしまうというのをどっかで見た気もするんだがそれだろうか。 まあ今のところは気にしないでおこう。

今度こそはつや消しクリアーを吹いてみる。こいつは吹いた瞬間こそあまり変わらんが、ちょっと乾くとすぐしっとりとつや消しになるので見た目にわかりやすい。あーやっぱそうですよね。 でもどれだけ吹いたらいいかはよくわかんないな。まあつや消しになった感あればいいのか。

雑に吹いてもそれっぽくなることがわかったので、じゃあエアブラシ側も雑でいいのでは?となぜか持っていたプロスプレーをコンプレッサーにつないで吹いてみた。めっちゃ荒い粒子が大量に飛びまくり塗料がめちゃ減るしノズルがあっというまに詰まった。だめだこりゃ……。 おとなしくエアブラシで吹きましょう、て気付いたら糸吹いてますね。あー濃すぎた!たしかに1:0.3にしたけどちょっと濃い感じはあった。つや消しクリアーは粘度高い感じあるからもっとちゃんと薄めないとだめだったか。 塗料によって粘度が違うようだと、数字を信じるより見た目で調整してった方がいいのかも。

そんなこんなで失敗しつつも一通りつや消しクリアーも吹き終えた。見た感じちょっと荒いし吹き過ぎて白っぽくなったかな?と思うところもあるものの、まあこんなもんでしょう。 誰かに自慢するわけでもないし充分充分。

あとメタリックブルーを塗った上にもそのままつや消しクリアー吹いちゃったので、またそこだけ塗り直した。もともとガンダムマーカーで塗ってみたけどムラになってあんまよくなかったので、筆塗りでシルバーの上にクリアブルーを塗ってみた。しかしやっぱりクリアブルーの筆塗りが難しくてちょっとムラにはなってしまった。なかなか難しいなあ。

とりあえず一通りやりたいことはそれっぽくできるのがわかったので、あとはせっせと作業していくだけだな。よしよし。

……と思っていたが、ちょっと調べ物していたら、欲しいと思っていたコンプレッサー(エアテックスのAPC002D)が安くなってるのをたまたま見つけてしまった。そして注文してしまった。2.2万円……。いや他で最安でも25500円のやつが22000円ぽっきりで3台限定て言われたらねえ。今使ってるL5でもなんとかはなりそうだけど、もし買い換えるならこれだなあと思ってたやつが期間&台数限定で最安って言われたらねえ。注文したら売り切れ表示になったので最後の1台だったようだし。 届いたら頑張って使おうと思います。

  1. 結局のところ10日くらいかかって届いた。交換してからはまだ使ってない。 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2020-02-14) 最新 次の日記(2020-03-02)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu