くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2020-02-14

日記

花粉飛んできてる感ある。

マスクが売っていないようだが、話題になる前にちょうど切らしたので買ったやつがまだまだあるので助かった。

[模型] 塗装をしたい

最近地道にプラモ作ってるけど、合わせ目消しとかデカール貼りとかスミ入れとかしたのでそろそろ塗装(というかトップコート吹き)をしないといけない。 トップコート吹かねえとちっこいデカールがすぐどっか行くわ。

世の中的にはスプレーのやつをぴゃーって吹くのが主流ぽいが、それやる場所がねえな。 ベランダが狭いのでちょっときつそう。あと夜できねえ。 ということでエアブラシでクリアーを吹きたいなと思った。 今部屋が汚なくて塗装ブースを設置するスペースがないんだが、なんにせよ片付けはやるべきなのでそれはやれ。

クリアは水性ホビーカラーのプレミアムクリアーだかを吹けばいいのかと思ったんだが、どうも瓶のやつは既に売ってなくなってしまった模様。むーん。 スプレー缶から中身を取り出す手もあるみたいだが、缶高いし本末転倒感あるな?

べつに他のでもクリアーを吹けばだいたいなんでもよさそうということだったので、水性だしアクリジョンのクリアーを買ってみた。 アクリジョンはエアブラシで吹くのがめちゃめちゃ難しいという話もあって戦々恐々としているが、まあやってみないとわからんだろう。あと半光沢クリアーがないのが残念だが混ぜればよいだけだ。

ついでなのでシールで色分けされてちょっと残念になっているところも塗装するかと黒と赤だけ買ってみた。 これはほんとピンポイントなんで筆塗りでやってしまおう。 試しにやったところ、筆に塗料が含まれすぎの状態でやってしまい厚ぼったくなってしまった。ちょっと練習が必要だな。 しかしすぐ乾くしにおいもほぼ無いし水で洗えるので便利だ。

あとで調べて知ったんだが、最近水性ホビーカラーもリニューアルされてだいぶ性能アップしたらしく、特にエアブラシならそっちの方が良いらしい。 なんだよそっちにすべきだったか!とも思うんだが、まあ全面塗装するつもりなわけでもないし、まずはあるもの使えばいいか。 そんなに色数買ったわけでもないので無理そうなら乗り換えるのもあり。

他にアクリジョンと似たようなのでファレホっていう海外製のが良いという話で調べてみたんだが、ほぼボークス直営でしか売ってないのは今はなんとかなるとして(秋葉原近いし)、バーニッシュっていうトップコートを吹かないと塗膜が弱い、エアブラシで吹くのが簡単というわけでもないという感じらしいので、今のところアクリジョンでもべつにいいかな。

模型作りやってるといろいろ道具が欲しくなってくるのでやばい。 最低限の道具は揃えてあるので、今あるものを使いこなすようにしなければ。

あ、でもさすがに筆は欲しいな。何本かあったはずーと道具箱を漁ってみたが1本しかなかった。

[PeerCastStation] 視聴/リレー数がおかしいのを修正した

はっきりとは報告がないものの微妙に見かけた視聴/リレー数がおかしいというのを調べてみた。

自分の手元でもなんか微妙におかしい気がしなくもないが、まあありえる範囲の値ではあるなあと思って本腰入れて調査はしてなかったんだが、真面目に数えてみると確かにおかしいのであった。ちょっと少ないな。

コードを見てみると、なんか自分の直下の分までしか数えてないな?自分の直下に接続されている数と、そいつらが直接視聴/リレーしている数だけ合計しているので、2つ以上離れてるノードの視聴/リレー数が合計されていなかった。 これ自分の配信だとリスナー数少ないわりに直下につける本数多いからそんなに気にならんかったけど、リスナー数多い配信だとだいぶおかしくなるわな。 履歴を見てみると、なんか全ノードの合計とか重いことしてるけどこれで充分じゃん!と気付いて書き換えた覚えがあるわ。充分じゃなかった。

戻して直ったはいいが、確かに元はちょっと重そうなことしてるのよな。 てか全ノードのリストを参照する度にリストをコピーしててよくない。 これ参照時はコピーしないようにすべきだよなあ……ということでそっちを直してやった。

まだ上手く動くかちゃんと検証はできてないが、無駄なコピーが省ければ全ノードの合計を取ることも忌避するほどのものにもならんし良いかなー。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2020-02-06) 最新 次の日記(2020-02-26)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu