くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2016-01-26

日記

相変わらずWindowsタブレットの調子が悪い。

GPUリセットが頻発してみたりたまに復帰ができなかったり、充電がちゃんとされなかったり、ログイン画面でかたまったりといろいろ。 元々Windows 8.1だったところにWindows 10のTechnology PreviewをFast Ringで入れるなんて完全人柱状態なマシンなので、そりゃ調子も悪いだろうというところなのだが、 Windows 10入れる前から調子悪かったし、もうどこがソフト要因なのかどこがハード要因なのかさっぱりわからんわ。

それと別に確実にバッテリーがヘタってきてるのも感じるしね。毎日使って2年もしてんだからさすがに充電回数も500は越えてるだろうしこれは仕方ない。 しかしバッテリー交換なんてできるもんじゃないし困ったもんだな。

というわけで新しいVenue Pro 8が欲しい。CherryTrailなのでOpenGL4.3だし、8インチなので380g程度と軽いし、1920x1200と8インチとしては充分な解像度あるし、メモリ4GBあるしでまあ買うならこれかなと。 10.1インチの650gはサイズからして重い方ではないんだけど、やっぱり絶対的には重くて、寝ながら本読んだりするのにはつらい。2560x1600の解像度はとてもいいんだけど、8インチで1920x1200だとちょっと劣るものの近い解像度ではあるからね。 他に良さげなの出なかったら買っちゃおうかなぁ……。

[][OpenGL] OpenGL Insights日本語版

OpenGL Insights日本語版を買った。2013年に出た本なのでめっちゃ今更だ。原著が出たの2012年だっけ。もっと早く買っておけばよかったな。

2D描画のあたりでちょっと読みたいのがあったんで買ったんだが、全体的にそんな難しいこと書いてなくていい本だ。 難しいこと書いてて欲しい人には物足りないだろうけど、俺には丁度良さげな感じ。 チュートリアル的なところから応用まで幅広くカバーしてる。 最先端てことはないけど、中級程度な感じだろうか。

ちょっと古めな本なので仕方ないが、内容はちょっと古めなのが残念で、OpenGLは4.2までなのかな。参照してる論文も2011年までのものだ。 まあそれでもそこまで古いってわけでもないし、まだギリギリ使えそう。ギリギリ感はあるが、最近GPUなんかもそんなに急激な変化無いしね。

問題はこの値段と重さだろうか。13000円+税。高いから原著を買うかと思ったんだけど、原著も$80~$90とそんなに安くないのでおとなしく日本語版を買った。 といってもヨドバシのポイントいっぱいあったんで全部ポイントだが。 あと物理的に重すぎて読むのがつらい。ばらせるようにしろよ。というか電子書籍で出してくれよ。 原著はKindle版もあったんだけど高いし、Kindleの技術書ってあんまり良いイメージないから避けたんだけどな。

読んでいくらか試したいことができたんだけどいつ手を出せることやら……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2016-01-18) 最新 次の日記(2016-02-05)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu