くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2015-11-29

日記

特に何もしていない。

プログラムを書いていきたい。

Windows Phone 8.1(MADOSMA)を使っての感想

6月末だかにMADOSMAを買ってから5ヶ月程使った。そろそろWindows 10 Mobileになってしまう気もするのでWindows Phone 8.1を使ってた感想でもまとめておきたい。

俺はAndroidもiOSも持ってなくて、前のケータイはW-ZERO3でWindows Mobileだった。といってもPHSテザリングとメールと電話とちょびっとブラウザを使う程度だったんだが。 なので最近のスマホ的な物は初。Windows Phoneがスマホじゃねーよと言われたら知らんが、まあなんにせよAndroidとかiOSとの比較はできないし、そんなん普通だろというものに感動してる可能性がある。

MADOSMAは軽い。130g程度だったか?5インチとでかいわりには軽いね。 5インチはでかいといっても最近のスマホでは標準的なサイズっぽい。でも片手で使うにはちょっとでかすぎてつらいなぁ。もうちょいちっちゃくていいよ。 しかしそれなりのサイズがあるので落としそう。ていうか一回落とした。海外端末でもないんだからストラップホール付けてほしいなぁ。バックパネルプラ製なんだし。でもバックパネルは簡単に外れるので、ストラップつけてもいざというときに前面だけすっとんで行くのかもしれない。

電池交換式なのは安心だ。まあ3万円だったので電池交換してまで使うかってーと怪しい。その前にもっと新しいの買いそう。

起動は速い。そもそもそんなに起動しないだろという話ではあるが、まあなんかSDカード挿し直したりとかするときなんかね。

そういえばストレージは8GBしかないが、16GBのmicroSDがついてくるし、アプリも何もかもmicroSDに保存できるので安心だ。曲いっぱい入れたかったので64GBの買ったけど。 メモリは1GBだけど特にメモリ足りないと思ったことはない。度々バックグラウンドのアプリが消えてたりはするし、アプリ切り替えたら復帰処理走ってたりするけどそれほど待たないしなぁ。まあこんなもんか程度。

操作性は悪くないんだが、なぜかWindows 8.1(タブレット)と基本操作が違うので慣れるまで戸惑った。Windowsでは左からスワイプでアプリ切り替え、右からスワイプでチャームの表示だが、Windows Phoneでは基本的に左右の画面外からのスワイプは使用しない。アプリ切り替えは戻るボタン長押しだし、チャームに相当するのは上からのスワイプだ(チャームというよりWindows 10のアクションセンターに近いが)。Windowsでは上からスワイプはアプリ終了なのにな。アプリ終了はアプリ切り替え画面で×ボタン押すか下に投げ捨てるかだ。Windowsでは下からのスワイプでアプリケーションバー(各種操作ボタン等)が出るが、Windows Phoneは基本その操作は無くて最初から右下にメニューボタンみたいなのが出てることが多い。なんでWindows 8.1とWindows Phone 8.1でここまで操作が統一されてないのか不思議だが、Windows 10では統一されることに期待したい。まあ個人的に画面外からのスワイプは非常にわかりづらいのでWindows Phoneの方がよさそう。

操作性の統一という面ではちょっとアレではあるが連携自体はとても便利。MS製のOSなだけあってMSのサービス連携が便利だ。MSアカウント設定してOutlook.com使ってると当然アドレス帳、カレンダー、メールは同期してくれるし、標準で入ってるOneNoteも同期してくれる。OneDriveも見れる。

Outlook.comの連携でちょっと面白かったのが、メールが来たら通知に出てくれるんだが、ケータイ取るのめんどいからPCでOutlook.com見てメールを既読にするとケータイ側の通知は確認してないのにしれっと通知も消えてること。そんなことできるんか。

MSのサービスだけでなくWindows 8.1との連携も効いてくれる。テザリングできるようにしておくと、WindowsのWiFi接続先にWindows Phoneが出てきて選択するだけでテザリングできる。パスワードとか何も入れてないのに!たぶん同じMSアカウントでサインインしてるからそのままつながったんだろう。だよね?誰でもフリーでつなげるとかないよね?まあいつもはBluetoothでテザリングしてるのですけど。

標準のアプリは便利なんだが、PDFが標準で読めないのでなぜか標準で入ってないMSのPDFリーダーとかAcrobat Readerをストアから入れるといい。PDFリーダーなんで最初から入ってないんだ?XPSだと表示できたりしたんだろうか。

ブラウザはIEで普通に使えるんだけど、そんなに速くはないかな。まあPC用の重いサイト開いたらそりゃ重いか……。モバイル向けのページって文字がやたらとでかくて情報量少なすぎる。

地図はMapFanを使ってたけど必要充分でよかった。無料だし。最初は経路検索ができなかったんだがバージョンアップでできるようになった。まあ海外では全く使えないんだが。 標準のマップは国内で全く使えないが、シンガポールではそれなりに細かい地図が出てきて使える……かと思いきや経路探索やるとこの地域では無理と言われたのでやっぱり使えなかった。Win10ではBing Mapになるはずなのでそれでやっと使えるようになるだろう。

音楽プレイヤーのミュージックてアプリが標準であるがこいつはいまいち使えねぇ。文字がばかみたいにでかくて曲を選ぼうにも画面が狭くてな。あと曲の並びが転送順になるのかタグの曲順を見てくれないし。 音楽プレイヤーアプリはいくらか探して、CorePlayerというのが良さそうだったので買って使ってる。200円くらいだったしな。

MADOSMAが悪いのかWindows Phoneが悪いのかよくわからないが、曲再生してる時に音量が低いとカットされちゃって音が鳴らないぽい。OSでそんな制御してるとは思えないのでMADOSMAが悪そうな気もする。音に関しては全然よろしくないな。 あとAndroid用のインイヤーヘッドセット買って挿したら音量下げボタンが連打されてる状態になって使えなかった。それは相性か何かだろうから仕方ないが、じゃあ音量制御効くのかと思ってiPhone用の音量上下があるやつ買ってきて挿したら、音量ボタンの不具合は出なかったがヘッドセットリモコンの音量制御も使えなかった。謎すぎる。まあ使えるならいいけどさ……。 リモコンの再生・停止ボタンは効くんだけど、停止してる状態で再生すると何度かプチプチ音がして再生が開始されないことがある。その場合はスリープ解除して画面からボタン操作すればちゃんと再生されるんだけどなんでだろうな。どうもアプリがスリープに入っちゃってると起きやすい気もするが……。

カメラはまあ最低限ですな。機能的にも画質的にも。撮れはする。以上。

PeopleというアプリはなんかいろいろSNSが一括して見れるやつで面白そうではあったんだが、TwitterしかやってないのでTwitterアプリあれば十分だったので使ってなかった。

文字がやたらとでかいのは設定とかもそんな感じだった気がする。というかアプリによってまちまちで、MSのアプリはやたらとでかい文字を並べるだけというひどいUIのものがいくらかある。なんでそんなにでかくするのか謎なんだが。そんなにでっかくなくても見えますよ。

文字入力はとりあえずフリック入力を使ってて、特別悪いわけではないがやっぱり慣れなくて時間かかるなぁ。濁点や半濁点が簡単につけられるカーブフリックという機能があるが、難しくて上手くつかないので普通にボタンで後付けしてた。日本語入力もQWERTYモードにもできるけどこれはこれで小さいしな。 IMEの変換効率に関してはよくわからん。特に不満はなかったんでべつに良いんじゃないでしょうか。

ストアでアプリを探すとどうしようもなくアプリがない。辞書とかあるかなーと思ったら無いし、だいたいWebの辞書を引くだけの無料アプリばっかり。ゲームとか見るとちょっと見ただけでエミュに違法ロムぶっこんだだけのアプリが大量に並んでおり無法地帯だ。もちろん入れてはないが、権限を見るとまともな権限しか要求しないものもあるが、アドレス帳とかにまでアクセスするひどい物もあって本当にめちゃくちゃだな。まあ仕組み的に常駐するようなのは作れないので、データぶっこぬいて送るくらいしか悪いことができないのは安心(?)だ。 一応LINEとかはあるらしいですよ?使ってないから知らんけど。

ストアでいいのはアプリの無料体験ができることかな。無料版と有料版があるアプリももちろんあるんだが、有料アプリである程度の制限つきで無料体験できるやつがそこそこあって嬉しい。数百円のアプリにしたって、同じようなのがいくらかあるうちどれがいいか選びたい時には非常に助かる。音楽プレイヤーアプリでは体験版を駆使させてもらった。

アプリは自動的にアップデートされるんだが、アップデート中はスタート画面でタイルなりアイコンが暗くなって選択できない。しかしこれなんで暗くなってるのか一切表示されないのでなぜか急にアプリが起動きなくなった!と混乱する。しばらくしたら起動できるようになってたのでアップデートかーって分かったんだが……。

長々と書いたけどとりあえずはそんなもんか。大した使い方してないし、アプリもないから何ができるわけでもないし、音楽聞けてメールと電話とTwitterできて、たまにテザリングと地図見れればいい。あとPCで書いたメモを同期して見れるといい。こんな程度の使い方をするならほとんど考えることなくできるのがいいね。

アプリの開発はしてない。とりあえずWindows 10になってからが本番だろうと手を出してなかった。しかしまあなんか欲しいアプリがあるわけでもないが……。

Windows 10 MobileはMADOSMAの店舗持ち込みで有料アップグレードが始まってるみたいだけど、3000円かけてまでアップグレードしたいこともないしOTA落ちてきてからかな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2015-11-16) 最新 次の日記(2015-12-12)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu