くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2015-11-06

日記

日記途中まで書いて上げてないもんだから中途半端なまま溜まってしまった。

既に帰ってきています。シンガポールからも神戸からも。

シンガポール行ってきた

なんか社員旅行でシンガポールな、全員参加な、とか急に(夏頃に)言われたんで行ってきた。 全員参加と言われなければスルーしてたんだが。

スケジュールは10月22日(木)~25日(日)の2泊4日。24日夜中シンガポール発の飛行機で日本に帰ってくるので1泊少ない。

木曜11時くらいの成田からの飛行機ということで9時集合。 集合早すぎでしょとか思ったけど、団体だといつまでも来ないやつも居るしでこんなものかもしれん。 チェックインの団体受け付けカウンターは前の組がなにやら揉めてて全く進まなかったし。 どうも一人あたり段ボール3箱程も積み込もうとして何か揉めてるようだったが何をそんなに持って帰るのか。

9時に成田だと電車遅れたりする可能性も考えて7時前に家を出て空港で朝飯食ったりしたんだが、飛行機が2時間遅れてるとのことでお食事券を貰ってしまった。さっき食ったよ。 しかしじゃあ機内食出ないのかと思ってなんとか食っていったら、機内食もしっかり出た。さっき食ったよ。 飛行機は7時間程だったが、飯出たりうとうとしてたらそんなに長くもなかった。けっこうすぐだね。

それからホテルに着いて21時前。もう寝るつもりだったがカニ食いにいくぞおらー言われたので行ってきた。 結構な量食って一人13000円……。いやいやだいぶ高いでしょ。1万円しか両替してないんですけど?一人がクレカで払ってあとから日本円で払っといた。

二日目午前中は同じ部署の人と近くをうろうろと。めっちゃ街だ。というかショッピングモールが歩いて10分程度の位置にごろごろしてるんだけどなんなんだいったい……。 ステーキ屋みたいなところで昼飯を食って戻った。S$12(1000円くらい)で食えたので手軽。カニはやっぱり高すぎたのでは。

午後は会社の強制ツアー。あちこちつれてかれたり土産物屋といいつつ皮製品屋とか枕屋に連れてかれる。なんなんだそれ。

夕方頃にちょっと自由時間があったのでカジノに行ってみるが、手持ちの数千円では全く遊べる気がしない。 スロットマシンにS$10(900円くらい)をつっこんでルールが分からんなと思いつつボタン3回押しただけで無くなった。 地道に遊んでみたが1時間程で3000~4000円溶かして時間もお金も無くなったので退散。日本でメダルゲームでもやってた方が断然楽しい。 もっと金持ちじゃないと遊べないし、遊んだところで運ゲー以上のものになりそうなのは本当に一部のゲームだけっぽいな。

あとはなんだかんだあって22時頃ホテルに帰ってきて寝た。

三日目はあちこち一人で歩いて周って終わり。めっちゃ歩いてしんどかったぞ。 11時前にホテルチェックアウトして20時半まで自由時間だったんだが、特にどこかで長い時間過ごす予定もなかったんであちこちいったらすげー大変だったわ。 主にゲーセン覗いてみたりあちこちのマーライオン見たり、植物園的なところ見たりしてた。

21時頃に空港着いてチェックインして、あとは23時頃の飛行機乗るだけ。 店とか何があるのか調べようとしたが、紙の空港案内には店があることしか書いてなくてどんな店があるか書いてない。 WiFiが使えますと書いてあるが、どうも出国手続きしたあとのエリアでしか使えないらしく、ゲート通ったら今度はSMS認証するかカウンターでパスワード貰えとのこと。 海外で使えるSMSは無いのでカウンターでパスワードを貰ったが、入力しても正当なパスワードじゃないと言われて通らなかった。おいパスワードくらいちゃんと書いてくれ……。 まあWiFiルータあったんでべつにいいんですけど。 お土産とか買おうかと思ったが、チャンギ空港広いし、お金ももうS$14くらいしかないし、なにより足が疲れすぎて一歩も動きたくない状況だったので買えなかった。ちょっと残念……。 最終日に行った植物園みたいなところでやたら派手なTシャツでも買えばよかったんだけど、値段がよくわからなかったんですよねー。なんならクレカで買えばよかったのか。その時は疲れきっててそれどころじゃなかったんだが。

23時発だかの飛行機だったんだが、シンガポール航空はそれでもウェルカムドリンク出すし、飯は何がいいか聞いて周るし、飲み物もう一杯どうかとか聞いてきやがるし、暗くしてくれたのは2時くらい。そして6時には起こされて飯出すぞおらぁ!と言ってくる。丁寧にやるだけがサービスじゃないと思うんですよ!?あまり眠れなかったぜ。

飛行機降りたのは8時くらいで、荷物見つけて出てきたのが8時半くらい。 普通なら帰るわけだが、この日はM3があるので直行だ。家に一度帰ったら外に出れる気がしなかったんでな。

その前に成田空港のシャワー室を借りてシャワってから出ていった。30分1030円と高いんだが、これ無かったら死んでたので助かった。 で、そこから羽田空港付近の流通センターまで行ってM3参加して帰ってきたのは15時頃か。もうめっちゃしんどかったわー。 夕方頃から次の朝まで寝てしまった。仕方ないよね。

シンガポールはめっちゃ街すぎる。治安もいいし外国人いっぱいなので何も考えずに歩けるのはいいね。まああんまり見たいところもないが。 インドネシアだかの焼畑失敗山火事のせいとかで、空気がひどいことになってたのはつらい。ちょっと先が真っ白で見えないくらいの大気汚染だよ……。

神戸行ってきた

今週は日曜から神戸行ってた。

月曜から(11月2日~5日)SIGGRAPH ASIAなのでそれに行ってたんだが、どうせなら観光もしようと日曜朝から行くことにした。月曜朝に着くのも不可能ではなさそうだったんだけど無理することもないしな。

SIGGRAPH ASIA自体のレポートはまだまとめ中なのあとから書く。忘れないうちに。

朝9:10に羽田発の飛行機だったので6時起きでさっさと空港に行く。羽田空港を使った覚えがないので飯食ったりしたかったのだ。国内線に乗ったこと自体がほぼないから羽田も使わないし、国際線だとターミナル自体別か。

空港着いてチェックインと荷物預けるのはすぐできたんだけど飯どうしようと探してみると、朝8時くらいだと店が半分もやってない。 適当に開いてる店で皿に載って出てくるようなハンバーガーを食った。まあ普通。

行きはスカイマークに乗ったんだが、国内線はほとんど乗ったことないからちょっと新鮮だ。飛行機ちっちゃい!狭い!でも席がらがらだ!窓際に座れたんだが、そういや飛行機で窓際に乗ったのって初めてかもしんない。結構こわいのな。面白かったが。 神戸まで飛行時間1時間というのは知ってはいたんだが、やはり実際乗るとめっちゃ短い。飛んでシートベルトマーク消えたと思ったらあともうちょっとで着陸態勢になるからなって言われる。もうかよと思いつつゲームやってるとすぐ着陸してしまった。速い。ゲームやってる暇もない。

神戸空港はとくに何かありそうもないので荷物持って三ノ宮へ。モノレールの座席にSIGGRAPH ASIAの広告?が貼ってあった。おー。 三ノ宮でロッカーを探すと混んではいたが空いてたので荷物つっこんでどっか出掛けよう。いくらか調べてたけど明石大橋付近がよさそうだったのでそっちを歩いてみる。

適当にガイドブックを見て住宅地の中を歩いてると、いきなり古墳があって笑ってしまった。本当に閑静な住宅街に古墳があるので面白い。人も全然居ないし天気もいいのでいい感じで見学してきた。

海の方に行って橋の方に歩いていくと何か祭がやってる。和音祭とかいう和太鼓の祭のようだ。丁度よかったので屋台で焼きそば食ったりした。 そのあと橋のところで橋の科学館と橋まで上がって歩けるところに行ってみたりした。

橋の科学館では3Dシアターとかいうのがあったので見てみたんだが、安全レベルなんか完全にぶっとばしまくりの視差つけて手前に飛び出してくる目潰し映像で、数分で気分が悪くなったので出てきた。立体視の最っ高に悪い例。こんな映像を作り流す奴が居るとは思わなかった。正気じゃない。

ここまででもう15時半くらい。もう一箇所どこか行ってもよかったが、中途半端な時間になってしまったなぁ。ホテルに向かうか。 ということで三ノ宮まで戻って、駅から会場近くのホテルまで歩くことにした。ちょっと遠いんだけど時間あるしなー。 で、歩いてみたんだけど途中何も無いのな。まあポートアイランドまで何も無いのは想像通りだったんだけど、ポートアイランド自体が団地みたいな場所で店も何もないようだ。 しかしこれだけ店もないと済むのにも不便じゃないんだろうか?

会場付近には1時間程歩いて到着、そこからスマホのマップを見ながらホテルに向かったんだが、開けた場所なのになぜか位置情報がほとんど取れず自分がどこに居るのかよくわからんことに。暗くなってきてたこともあり、市民広場から裏側に出る道がぜんぜんわからなくて困ってしまった。結局間違った道に行ったあと、位置情報でなくちゃんと自分で地図読んでホテルに辿り着く。そんなに遠くなかった。

ホテルは普通のビジネスホテルな感じ。まあ一泊7800円だしねー。値段にしてはちょっといいところな感じ。 昼に屋台の焼きそば食ったきりだったので腹減った。近くで食うところを探しに行くが、どうもほぼ無いようだ。 完全に住宅街で、会議場とホテルがある程度。 店は昼食までがターゲットで19時にはだいたいどこも閉まってしまうみたい。 あとやってるのはホテルのレストラン(高そう)と会議場のところにある中華バイキングだ。中華バイキングは980円とか書いてあってそれは逆にどうだよとか思ったけど、2000いくらとも書いてあってよくわからない。 まあそんなにおなか空いてるわけじゃないんだよなと思いつつ、ホテル向かいのセブンイレブンで適当に買って帰ってしまった。 で、0時くらいには寝たと思う。

月曜は7時には起きて8時くらいに出て会場に向かう。ホテルは朝食無しプランなので朝飯どうしようかと思ったが、途中でカフェ・ド・クリエが空いてるのを発見。昨日19時には閉まってたんだが、さすがに朝は開くんだな。空いてるし丁度いいのでサンドイッチ食っていった。

肝心のSIGGRAPH ASIAの内容についてはまた今度な。

昼飯をどうしようかと思ったんだが、近くの店は案の定どこも混んでるようだ。夜には閉まってた店も含めてあちこち見てみたがどこも並んでる!探してたら時間が無くなったので近くのローソンでも……と思ったらコンビニでは食い物全滅してる。まじかよ。しかもこのローソン8時~19時までしかやってないし祝日休みだ!ありえねぇ。泊まってたホテル前のコンビニまで戻って飯買ってその辺で食った。昼飯なんとかしないとなー。

夜は終わったあと近くにあるイケアに行ってみた。会議場のほぼパイプ椅子は座っててケツが痛くなるんだった。忘れてた! こりゃクッションか何か欲しいなとホテルの部屋から見える場所にあったイケアでちょっと探してみた。ここは21時までやってる! チェアクッションというのがいくらかあって良さそうなのもあるんたが、持ち歩くにはちょっとでかい。丁度小さいクッションがあったのでこれにするか。199円。安すぎるでしょ。

あと他の日は朝はいつも喫茶店で食ってたし、夜は帰って寝るだけなので昼飯くらいしか書くことないんだが、2日目は展示場側のレストランに行ってみた。だいぶ並んでたけど時間もあったので並んでみたら、思ったより時間はかからず入れた。しかし定食的なのを食ったけどおいしいわけもなく、これで860円もするのかーってやつ。

3日目の昼は、泊まってるホテルのレストランが良さそうだと気付いていってみる。 泊まってるホテルは会場からちょっと離れてはいるが歩いて5分程度なので全く遠くはない。 行ってみるとレストランは案の定空いててすぐ入れたし、メインディッシュ1品+その他バイキングになってて1250円という嬉しいお値段。 味も展示場のレストランとは比べるべくもなく、おなかいっぱいになって1250円ならめっちゃありでしょう。 最初からここ使えばよかった。最初1品で1250円だと思ってて、バイキングって気付いたの2日目夜なんだよな。

で4日目(最終日)の昼は、12:30に午前終わって13:00から午後のセッションだったのでコンビニで飯食って済ませた。 時間が無いのはどうしようもなかったよ……。

最終日の夜は18時に全部終わり、ホテルに戻って荷物受け取ってからすぐ空港に行っちゃった。 一週間も休んで来ているので会社にお土産買わないといけないことに空港で気付いたり、機内食出るのに飯食ったり、まだ20時なのに深夜の空港感を出しまくってる神戸空港を満喫して終わり。

帰りはANAでプレミアムクラスに乗ったんだが、あんまり良くなかったな。シートは広いと言えば広いんだが、新幹線で言うグリーン車みたいなもんで、まあちょっと広いよねって程度。 軽食はまあ軽食的な感じで、飛んでシートベルト着用サインが消えると同時に出されて、終わったあと飲み物もう一杯どうですかと聞かれたなーと思ったらすぐにもう着陸するんでシートベルト着けてくれって言われる程の短さ。速い。速すぎる。 これで普通席が1万円で乗れるところ2万円以上するんだから完全に無駄ですな。 新幹線のグランクラス乗った方が満足感は確実に上だし、長い時間乗れるよ。

羽田に着いて到着ロビーに出てきたのは22時半前くらいか。店ももうコンビニくらいしかやってないし、おなかもいっぱいなのでおとなしくまっすぐ帰ってきて、荷物片付けて寝ました。思ったより疲れてなかったな。やっぱり国内は楽だし、ホテルと会場近いのがよかったのかもしれない。まあ会場の近くは本当に何も無いのでそこに泊まったのが良かったのかどうかは難しいところだが。

来年のSIGGRAPH ASIAはマカオらしい。一昨年香港で去年シンセンで来年マカオってどんだけあの辺りで集中してるんだよ!


ページのトップへ | トップ «前の日記(2015-10-16) 最新 次の日記(2015-11-10)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu