くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2015-05-19

日記

何故かPS4が届いた。何故かっつーか何故か買ったから届いたんだけど。

キャプチャーしたいのでIntensity Shuttleにつないでみたんだが画面が表示されん。どうも解像度設定が上手くいってないようだ。いろいろと調べたり考えたりしたんだが、画面見えない状態で解像度設定を720pに変更するって方法で解決した。思い付けば非常に単純なことなんだが、ここに辿りつくまでにめっちゃ時間かかったよ……。

ゲームはまだ特に何もやってない。Trials FusionがPSplusで無料だったので貰っといたのと、アスタブリード買ったくらい。 キャプチャしながらゲームやるのに分配器が欲しいなと思って買ってきたので、それつないだらやっとできそうだ。

Vitaでのリモートプレイもできるように設定したいなぁ。あと設置場所考えないと。意外とスリムだったし縦置きスタンドもいっしょに買ったので置く場所はあるんだけど、PC周りは電源タップの口が足りん……。

[TRPG][Ruby] オンラインセッション支援ツール続き

Canvasで自前描画した方がいいのかと調べてみたが、そんなわけねーだろという結論に至った。普通にDOMなりCSSいじるのがよさそうだ。

  • jQuery UIでドラッグを実現しようとしてたが、スケールかけるのには対応していない。
  • スクロールはoverflowでスクロールバーを出そうとしていたが、負方向にはみだしてもスクロールしてくれない

上の2点が困りどころだったので、ここだけ自前で実装してやればよさそうだ。

コマを自前でドラッグするにはmousedown・mousemove・mouseupの各イベントを処理すりゃいいんだよな、とやってみると、カーソルを素早く動かした時にコマからカーソルが出てしまいmousemoveが発生しなくなってしまう。まあ予想はしてたけど、どうすんだこりゃ。

jQuery UIでの実現方法を見るに、ドキュメントのmousemoveとmouseupを見るようにしてしまうようだ。そりゃそうか。めんどくさそう……。やってみるっと一応できるな。 でもこれだとドラッグしたままウィンドウ外にカーソル動かした時にやっぱりだめじゃね?と思ったら追従してくれる。 なぜかdocumentのmousemoveイベントは、クリックしたままウィンドウ外にカーソルを動かした時だけは発生するようだ。なんだそれ。どこにそんな仕様が書いてあるんだ?と思ったが見つけられなかった。仕様には無いのかもしれん。

いろいろとこんな感じの罠が待ち受けてそうな気がするが大丈夫だろうか。HTML・CSSなんかの表示、入力処理あたりは難しいなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2015-05-14) 最新 次の日記(2015-05-25)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu