くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2013-08-19

日記

盆休みは結局月曜出社した以外は休んだ。 予想はしてたが急ぎの対応も入らず。 金曜日は本来出社日だったが行く気があんまりしなかったし、特に急ぎの仕事も無さそうなので休みにした。

しかし休み中何してたんだろうな。全く何もやってないというわけではないが、6日も休んでこの程度かという感じ。そんなもんか。

本の取り込みとか進めればよかった。読んでるだけで終わったわ。

iPod nanoを洗濯

やーらーかーしーたー。

またiPodを洗濯してしまった。ズボンを洗濯しようとポケットからハンカチすら取り出したのになぜかiPodが入っている罠。 乾いてから気付いたけど当然電源は入らなくてご臨終の模様。以前壊したのと全く同じパターンでした。

使ってたiPod nanoは操作性はちょっと悪いし、ごくたまに発狂するものの再起動してやれば問題なく動いてたわけでまだまだ使えるのにもったいない話である。

仕方ないので新しいのを買うしかないが、どれを買えばいいんだろうか。

iPod nanoは一時期の液晶付きshuffleみたいなのはやめてまた縦型に戻ってくれてるようだ。しかしマルチタッチでの操作ができますって……このサイズで正気か?

iPod touchはちょっと大きくて邪魔そうだ。ちょっと値段が高いが2万前半ならまあこんなもんじゃなかろうか。でもiOSでソフト作る気ないしなー。

WalkmanのSもよさそうな気がする。物理ボタンがついてるのは魅力的だ。だが残念ながらOSX対応してないのでいままでMacBookのiTunesに溜めてきたものをWindowsの評判の悪いソニー製アプリに移行しなければならない。Vita用のコンテンツ管理アプリはOSX版あるのに。

WalkmanのFはAndroidだが、そんなに大きくない。Androidマシン持ってないしちょっといいかもしれないがやっぱりOSX対応してない。ソニーの公式通販で見る限りでは値段もiPod touchと同じくらいか。

その後調べてみたところではiPod nanoかWalkmanのFがよさそう。

iPod nanoはまあ今までも使ってたし移行に特に問題も出ないだろうというあたりが有利。タッチパネルでの操作は不安だが、これに関しては一度触ってみるしかなかろう。

WalkmanのFは公式にはOSX非対応だが、AndroidとiTunesを同期するってソフトがあるらしいのでそれを使えば問題ないようだ。こいつも当然タッチパネルなのがちょっとどうだろうな。

あとWalkmanのいいところはノイズキャンセリングのイヤホンがついてくるとか。ノイズキャンセリングはあんまり好きじゃないんで使うかどうかはわからんが、少なくともソニーのイヤホンがついてくるのは嬉しい。iPod付属のイヤホンはゴミだし。

もういっこWalkmanのいいところは思ったより安い。iPod touchと同じくらいかーと思ったんだけどちゃんと調べてみると店では32GBが2万円切る値段のようだ。OSとかアプリの分があるから32GB全部は使えないにしても、16GBに比べれば全然広いわけで、それは魅力的ですね。iPod touchと比べるとFMラジオがちゃんと聞けるのもいざという時に嬉しいです。電池が持ちがちょっと弱そうなのは気になるけど問題になる程ではなさそうかなぁ。 あと大きかったり重かったりしないかが気になるところだな。

Androidマシンとしてみると、Android 4.0なのは良いとしても去年の10月発売とそろそろ新機種出ちゃうんじゃねーのというくらいには古くて、しかも出た当時からしてもしょぼいであろうスペックだ。が、しかし、音楽再生できれば充分でアプリが動いたりはおまけなので問題ない。

とりあえず、どっちにしろ店頭で触ってみて決めたい。

gitでrebase失敗?

gitでrebaseに失敗した……っつーか、コミットがどっか消えた。

TortoiseGitを使ってるんだが、rebaseしようとしたらなんか途中で上手くいかなかったんでskipするかabortするか?的なメッセージが出てきた。え、よくわからん、とか思いつつskipを押してしまったんだが。

そのあと競合とかは発生しつつもrebase自体は終わったように見えたんだが、ビルドしようとするとファイルが足りない。いや、コミットが一つどっか消えてるよ! ログを見てみてもいなくなってるしどこいっちゃたんだ?rebaseする時になぜかskipしちゃったやつが消えちゃったようだ。

いやいやそんなわけあるまいとやり直す方法を探すが、そもそも作業してたブランチをrebaseしてその中のコミットが一つ消えてるものだから取り出しようがない。一体何が起きたんだ……。

結局のところヒストリからはコミットは消えていたが実体は残っていたので、ハッシュ値からパッチを作って別なブランチに当てて事無きを得た。なんかマージ失敗してる気もするけど?

やっぱりgitわからん。TortoiseGitが悪いのかもしれないし、単に俺の使い方が悪いのかもしれないが、TortoiseGitは無いとさらに使い方わからんし、今時使い方が悪いかどうかもわからんバージョン管理システムというのもいかがなものかと。

[PeerCastStation] GUIをWPFにの続き

チャンネル一覧とか接続一覧にアイコンを表示できるようにした。 記号だけじゃなくて色でわかるようにしろと言われてたので、記号の後ろに色入れた感じで。これで文句あるまい。

あと直下だった時にわかりやすくしろって言われてんのはどうしたもんかな。 あんまり目立たせたくはないんだけど目立たせてほしいって話だしなぁ。

配信開始のダイアログに履歴機能を追加してみた。 要望では削除とかの管理も欲しいという話だったが、さすがにそこまではいらんだろうと単に20件まで履歴をとるだけにしておいた。

配信毎にそんなに大きく情報を変更することはないだろうから、ほとんど同じでちょっとだけ違う履歴が並ぶようになるだけだと思うんだよね。だったらそれを呼び出して必要なところいじればいいじゃんと。お気に入りみたいなのは用意するまでもなく履歴に入ってるだろうし、削除とか使わないでしょう。 本当に必要ならPeCaStarter使ってくれ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2013-08-16) 最新 次の日記(2013-08-27)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu