くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2013-06-03

日記

つかれた。土日も仕事してたせいはあるだろうけど、それにしても全身だるい。 やる気はあるしそれ以外に体調のおかしい感じはないのがいいが、それにしてもなんだろな。

RubyKaigiは当然行けなかったのでUstreamの配信を聞きながら仕事してた。 仕事は意外と捗ったけどRubyKaigiの中身は右から左に抜けてってあんまり聞いてなかったわ……。 面白そうな話多かったし行ってまじめに聞きたかったなぁ。

PC起動しなくなった

土曜日に帰ってきてメインPCつけようとしたら起動しねぇ。起動時のマザボのロゴ表示で止まってしまってキーを押してもUEFIのSetup画面に入れもしない。 たまにあるけどいつも再起動すれば動くからとやってみるが進まん。キーボード挿し直してみたりとかいろいろやるけど反応無しで、なんだか知らんけどマザボがおかしくなっちゃったのかなーと。

PS/2接続のキーボードは効く可能性があるかと引っ張り出してきて接続したら上手いことUEFI Setupの画面には入れた。やったー……ってここに入っただけでどうしろと。と思ったらマウス効くし。USB接続のキーボードでも動くし。PS/2キーボード外して再起動してみたら普通にWindowsも起動するし。な、なんだったんだ一体……。

そろそろRichland出るし買えってことなんだろうか。いやでも高いうえに特に変わってなさそうだし買うならTrinityでもいい気もするが。CPUパワー的にはHaswellもいいがさらに高いうえにグラボが別に必要なのはちょっとな……。なんだかんだでどれも買わないような気がしてきた。

というかメインPCが動かなくてもそんなに困らないことに気付いてしまった。ぴあきゃすはいつもPeerCastStationをMacBookで動かしてVLCで見てるし、開発はLOOX Uでできるし、やってるし。配信ができないのと3Dグラフィックいじったりするのができないが、最近そんなにGPU真面目に使うプログラム書いてないしモデリングとかもしてないので困るのは配信くらいだ。まあ困るといえば困るけど、最近休日しか配信してないから緊急度は低いな。 逆にLOOX Uが死んだらだいぶ困るなぁ。通勤電車でプログラムとか日記が書けなくなっちゃう。

MacBookに接続してるバックアップ用のUSB HDDが調子悪いのもなんとかしたい。接続した時はいいんだけどしばらくするといつの間にか認識されなくなってしまっている。最初はそんなことなかったと思うんだけど、最近なんだよなぁ。やっぱりポータブルHDDとはいえバスパワーで動かしてるのが悪いのか。セルフパワーのUSBハブかましてはいるんだが。

バックアップ用のHDDは3.5inchのをケースに入れて使った方がよさそうだな。たまに起動しなくなるPCよりバックアップできてない方が重要だわ。いや今は動いてるけど、という点で言えばどっちもどっちか……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2013-05-28) 最新 次の日記(2013-06-13)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu