くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2012-07-12

日記

久々に休んだ。先週木曜に休んで髪切って金曜夜仕事終わってから土日月と帰省して猫いじくりまわしてきた。

体調悪い以外で休んだのはだいぶ久しぶりな気がする。 よく考えるとそうでもない気もする。 しかし意外と忙しいのでそんなにまったりもしていられんなぁ。 そろそろ気合入れるか。

おうちPCバックアップ環境を作りたい

WindowsHomerServer2011マシンを組もうとしていたんだが、 WindowsHomerServerの2012て出るのかなーと思ってたらむしろWHS終了だそうで。あらら。 WindowsServer2012 Essensialsとかに受け継がれるらしいがこいつは$400以上するのは痛いな。

組もうとしていた家庭内サーバに求めるのが第一にNAS+バックアップ、第二にいじれることだった。

いま家にあるPCがどれもバックアップ取れてないのでバックアップ取る先が欲しかったんだが3台もあるし、うち2台はノートというかMacBookとLOOX UだしでそれぞれにUSB HDDとかつなぐのは無理。 バックアップ先をNASにしておけば1台で済むんだが、加えて普通にNASとして使う領域も欲しい。 となると普通にNASとして使う領域のバックアップ取らないといけないので、自分自身のバックアップが取れるNASが欲しかったわけだ。

いじれるってのは、わざわざNAS増やすなら何かいじれないと面白くないなぁというだけ。 メインPCで配信する時にエンコマシンは別にあると嬉しいよねってのがあったのでエンコマシンにしようかと思ったんだけど、そうするとCore i3以上は欲しくなってけっこうパワフルで電気喰いになっちゃうよなーという辺りがネックになっていた。あとiTunesサーバにできるといいかなぁと。

OSはWindowsHomerServer2011だろうと決めてたんだけど後が無いことが分かったので今これを買うのは躊躇われる。 あと欲しいスペックで組むと6万円くらいはかかるし、さらにPC1台増えるのもどうかと……。

といろいろ悩んでいたんだが、マシンは増やさない方向で考えるようにした。 やっぱりこれ以上マシン増やすのはありすぎだよ。

今MacBook(Late 2008)が1台常時立ち上がってるが、家の中で移動することはあっても持ち出すことはほぼないのでこいつをサーバマシンにしてしまおう。 iTunesはもちろん入ってる。エンコマシンにするにはちょっと非力だしMacだとエンコーダがいろいろ厳しいのでそこはひとまず諦める。 HDDが160GBしかないが幸いMacBookAirとかじゃないので交換は簡単だ。 そんなにでかいものは入れないのでシステム含めて余裕みても750GBもあれば充分すぎ。 サーバ自体のバックアップはAirMacExtremeにHDDつないでここにTimeMachineすればいい。 いじれるかどうかで言えばもちろんいじれるんで文句はないだろう。

他のWindowsマシンもAirMacExtremeにバックアップを取るようにする。 AirMacExtremeのHDDはバックアップがないが他マシンのバックアップしか入ってないのでこれ以上バックアップする必要はねーよ。

AirMacExtremeに接続するHDDが悩ましい。容量は欲しいができれば外部電源がいらないの、つまりUSBバスパワーで動くのを接続したい。 今バスパワーで動くやつだと2TBまであるようだがさすがにこれは1万8000円~2万円越えと高め。1.5TBくらいが1万2000円台からとぎりぎり許容範囲か。 1TBは6000円台からとやたらと安いんだが容量はもうちょいあると安心だよねぇ。すぐに容量が必要なわけじゃないのでまずは1TBでもいいのかなぁ。

MacのバックアップはTimeMachineが便利なのでいいんだがWindowsはバックアップソフトが欲しい。 2台あるんだがバックアップソフトは意外と高くて2ライセンスはきついよな……。 2ライセンスパックとかないのかと探したらHD革命/BackUpというのが1本で2台までインスコ可能なようだ。 StandardのDL版なら6500円くらいと安めだしこれでいいかな。

これでいろいろ考えると計3万円くらいかなぁ。HDDの値段次第なところではあるが。 思ったより高い気がするが仕方ないくらいではあるか。バックアップ無いのこわいしね。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2012-07-02) 最新 次の日記(2012-07-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu