なんとも体調が落ち着かん。起きるの遅いのが悪い気がするんだが寝るのも遅いからなぁ。
今週末にイベントなんだが出すものさっぱり出来てない。出来てないどころか何も作ってもないのでもう無理だろうまじで。 今回のイベントは何か出すのは諦めるしかなさそう。仕事の忙しい時期と被ってしまったのが敗因だ。
Monoで動かない部分があったと思ってたんだが、いろいろ試したらやっぱり動いた。以前動かなかったのはなんだろうな。もっと前のバージョンのMonoだと動かなかったりするんだろうか。Monoの2.6系でも動くことを目標にしてるのでそっちでも試したほうがいいかもしんない。
MonoTools for VisualStudioとか入れてみたが、VisualStudioごと落ちまくってあまり使えなかった。Macではデバッグ開始した瞬間Mac側のサーバが落ちてた。MoMAがさくっと使えるのは便利だがそれだけか……。
PeerCastStationでmkv対応してイベントに出そうと思ったんだが、VLCでmkvのストリーミング配信ができないのに気付いたのでやる気が失せた。配信だけ対応してもエンコーダがないのではな。HTTP Live Streamingに行く行くは対応したいと思うのでMPEG-2 TSには対応せねばなるまい。調べたらWindows7のWindows Media PlayerはMPEG-2 TSをそのまま再生できるようになってるということだしVLCで配信もできるようなので対応するならMPEG-2 TSが先か。
MPEG-2 TSについて調べたが、あまり詳しい仕様が見つからない。ISO規格になってるようなのでこれを読めということか。しかし買うと7000円もするのがちょっと悩ましい。値段はともかく規格書なので読み辛いだろうというところがちょっとな……。 なんにしろ平日4日で仕様読んで実装するのは難しいだろう。
イベントに出すならWindows版はHTMLベースUIも追加したしこのまま出すこともできるだろう。MonoではGUIが全く動かなくなっちゃってるのでなんとかしないといけない。Mono版はGUI外部化しないとなぁ。
GUIといっても起動したらPeerCastStation本体を同時に立ち上げて、タスクトレイ的なところに常駐してクリックしたらメニュー表示してHTMLベースUIを開くか終了ができるだけでいい。MacならMacRubyで作ればいいだろうか。MacRubyももうしばらくいじってないのですっかり忘れてそうだぜ。Linux等ではどうすりゃいいんだろう。Ruby/Gtk+とか使えばいいんだろうか。よくわからんので一旦パスでもいいかもしんない。
Mac版程度ならなんとかできるかもなぁ。イベントまでには無理でもイベント中にならなんとか。
オンラインアップデートとか対応したかったんだけど今からでは無理だなぁ。うーん、残念……。