金曜日は起きたらめまいがして休み。めまいがする以外は特になんともなかったんだけどなんなんだ。
暑すぎるのかねやっぱり。
METROID Other Mをクリア。アクション自体は普通によく出来てるんだが、ストーリーとか演出がひどすぎる。
登場人物が長々とセリフで説明や心情を語り出すムービーはあきらかに滑稽だし、設定なんかもかなり無理があるように見える。軍司令官が数人のお供をつれただけで辺境のスペースコロニーにやってくるってどういうことよ。
サムスはプレイヤーの意思を無視してベラベラ喋りまくるし、サムス自体結局部外者であんまりストーリーに関係ないので最後にはナレーション役みたいになっちゃった…。
ストーリー本体も、ほぼフュージョンの焼き直しというか別バージョンみたいな話になってるので、あんまり驚きもない。あとアレが人の形してる設定も無理がないか?無理とはいわんが自然ではないというか…。一応スーパーの後、フュージョンの前的な位置っぽいけどここからフュージョンにはつながらねーよな…。やっぱりフュージョンの別バージョンかと。
あともうラスボスも唐突に出てくるし全然途中のボスっぽかったから普通に倒してそこからムービーちょうなげーよとかぼやいてたらそのままクリアしてしまった。おいどこで終わったのよ。
アイテムも今回は理不尽な縛りプレイみたいなのを強いられてて、てきとーなタイミングで解放していいよって言われるのでアイテム探索感が全然ねーわ。あまりにもアイテムが無いのでエネルギータンクのかけらみたいな4つでエネタン1つ分になるアイテムを置いてアイテム数水増ししてる始末。
というかアイテム取得ジングルがなんでいつものアレじゃなくてびよよよよーんとかなんだよ。 なんでいつものアレじゃなくてびよよよよーんなんだよ。 なんでいつものアレじゃねーんだよ。
全体的には良くも悪くも日本的なゲーム。アクション部分はさすがにバランス良いんだが、ストーリーの語り方がムービーゲーと言われる一昔前の和ゲーっぽく安っちくて押し付けがましくて、プレイヤー=サムスが何も解決していない。
ムービーでの登場人物の語りは最小限にして、せっかくスキャンあるんだからプライム並みのスキャンゲーにしてくれても良かった。ムービーは作れるけどそんな膨大なテキスト作れましぇんとか言うかもしれんが。
とにかくストーリーはやっぱり安っぽくてもいいんだが、俺に宇宙を救わせろってんだよ!仲間なんてかっこつける必要ねーんだよさっさと死んでろよ!かっこいいことは俺にやらせろよ!!サムスべらべらしゃべんなよ!!!なんで女の子っぽいんだよ知らねーよ!!!!!
というわけでほぼストーリーと演出が超不満だった以外はまあ普通…かな?
次作る時にはストーリーと演出を決める前にプライム1~3を100回やってください。ゲームバランスは参考にしないでください。
逆でもいいや。プライム新作作るときにはムービー全飛ばしでOtherMゲーム部分を100回遊んでください。
あとアイテム取得音を変えるならメトロイドというタイトルを変えてからにしろ。絶対にだ。
ここ数日でRubyスクリプトをexeに固めるものを作ってたんですが、なんとなく動くようになった。
<URL:http://www.kumaryu.net/files/OTKTest.exe>
.NET Framework 3.5さえ入っていれば動きます。3.0でもいける気もするんだけど試してない。
あとOSXとLinuxならmonoで動いたりするような気がします。IntelMacの10.6とmono 2.6.7では動いた。終了時に落ちたりするけどそれはきっとOpenTKのせい。つか動かない気がしてたんだけどなんで動くんだろ。
初回起動に時間がかかるんですがちゃんと動くとOpenGLで描画された正方形がくるくる回ります。ウィンドウを閉じるかESCかで終了。
中身は.NETとかmonoとかOpenTKとか書いてる時点でわかると思うけどIronRuby。それをなんとかまとめてrbとかOpenTK.dllとかもいっしょに入れてexeにして実行してます。
ちなみに実行時には一時ディレクトリを使いません。なのでセキュリティも安心。いやうそ。安心かどうかは知らない。少なくとも一時ディレクトリ使用よりは安心。
exeにまとめあげる方法は出し惜しみしてるのでまたこんど。というか正確にはまだ公開できるほどまとまってないだけです。