くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-07-17 時間切れ

_ Ruby会議2009

Ruby会議2009がもうまもなく始まります。俺はまだ電車の中。始まっても電車の中。部屋が汚すぎて出る準備に手間取ったのよ。

俺のプレゼン内容はアドバイスをもらいながら改善して、大体こんなもんかという所までなんとか出来た。前半のゲームの作り方みたいなのは面白くないから後半の最適化とかをkwsk、という話なので前半の説明をあっさり目にしちゃった。kwskとはいえ時間がぎりぎりなので後半が重くなったりはしてないんだけど。

章区切りみたいなのを入れたので枚数増えちゃったけど、だいたい40分くらいで喋れるんじゃないだろうか。

40分でも長いんですけどねー。ぎりぎり過ぎる。

もっと練習すればスムーズに話せて短くなるはずとのこと。しかしもう練習する時間がないのです。あわわ。

あと資料はロングバージョンを作って配布したいんだけど、これもちょっと間に合わなさそうだなぁ。いやまあこれは必須でないのであとでもいいから適当に作っておけばいいだけなんだが。

今は電車なので無理ですが、あとで発表資料まるごとおいておきますね。

俺の発表は明日10時からいちばん小さい会議室です。

追記:資料上げようと思ったらなぜかあっぷできないお。帰ってから上げます。

さらに追記: ただいま。PDFで上げました。

slideshareにも上げました!slideshareに上げるという夢がかないました。もう満足です。

懇親会は概ね一人でめし食ったくらいで帰ってきました。Webな人ばっかりで超アウェイ怖いお。でも明日終了後のBeer bustとやらにも居るかもしれません。

_ サーバやばい

うちで使ってるValueDomainとかXREAがかなりやばいっぽいんだけどどうしよう。

べつにサポートが悪いとかそのへんはあんまり気にしてないんだが、さすがにログインページ改竄されてやばいスクリプトとか仕込まれてるのに放置はありえないだろ。いや本気でありえんな。

共用サーバなんか借りてるのは、基本的なソフトウェアのセキュリティアップデートとか自分で管理するの大変だからそのへんはお任せにしたいというだけなんだが、それすらやってくれなさそう、というか怪しいとなると本気で脱出を考えるしかあるまい。

でも安いんだよなぁ。他に同じくらいの機能で同じくらいの値段とか探してもそう簡単にはないわ。まあ安すぎたんでちょっと高くなるくらいはいいんだが。

あとどうせ移転するならいろいろ建てられるように仮想サーバでも借りるかと思ったんだが、やっぱり管理めんどいよね。コントロールパネルとかでそんなに面倒でないところを借りようとするとそれなりに高いみたい。

macminicoloとかにMac miniぶちこんでみるのはどうだろうと思わなくもない。これも結構高いんだが、下手な仮想サーバ借りるよりはよさげ。

月額だけだったら十分払えるんだけど、当然Mac miniを同時に買う必要があるので総額でかなりの値段になるのがなぁ。どうせならOSX Server入れたいけど高いし。

あといざというときに英語でやりとりするのはしんどいわ。いざというときなんて、そうはなさそうだけれども。

どうせそんなに重要なものがあるわけじゃないので、一番安くて楽なのはおうちサーバなんだが、うちはADSLなので帯域がちょっと…。普通に使ってても上り帯域はいっぱい使いがちだし。

光にすればいいって?賃貸だから工事がめんどいだけなんだよ!


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-07-13) 最新 次の日記(2009-07-21)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu