くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-11-12 くしゃみがとまらん

_ Parallels Desktop4.0

なんかParallels3が出てからそんなに立ってない気がするがもう4がでやがった。

VMwareも入ってるのでいらないかとも思ったんだが、PixelShader2.0対応というので5000円以上もかけてバージョンアップしてやったよ。

で、いれたらさくさく動く。3までは起動するだけでマシン全体的に重い感じだったんだが、気にならない程の軽さだった。メモリが少ないせいじゃなかったのか。

しかし、入れたのは良いものの、試せるようなDirectXのアプリが無い。

とりあえずRenderMonkeyでも動かしてみたらOpenGLのエフェクトはあっさり動いた。あれ、前はpbuffer拡張が無くて動かなかったのに。お、pbuffer拡張追加されてる、やるな。

DirectXのエフェクトは残念ながら動かず。なんかVertexShaderがどうのこうのというエラーが出てるな。

で、いろいろ調べてみたら、どうもVertexShaderは1.1までの対応らしい。PixelShaderは2.0対応。

何この不思議な対応は…ってあれか、Aero対応っていいたいのか。

でもまあサンプルを拾ってきたら物によってはちゃんと動いた。物によるけど。

とりあえず、RenderMonkeyのGLSLエフェクトが動くのはちょっとうれしいな。VMwareじゃよくわからないエラーで動かなかったし。

Windows動かすならやっぱりParallelsDesktopもよさそうだ。とくに4になって。

Windows以外に関してはろくに動いたためしが無いのでVMwareが断然いいんだけど。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-11-10) 最新 次の日記(2008-11-17)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu