くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-10-08 まだ忙しい

_ 時間がない

最近また朝起きてプログラム書いてから出社するようにしてるけど、やっぱり時間は作ればなんとかなりますね。

とはいえ、毎朝10:00から毎晩22:00まで仕事やってるのが標準チックなこのごろに加えて、年末にかけて怒涛のゲームラッシュ。絞り出した時間はあえなくゲームに消費されたりしてます。

そしてアニメは既に前期の途中から見るのあきらめてしまってるし、しかし今期の録画だけはしている状態。

俺の優先度的はいまはプログラミング>ゲーム>アニメらしい。いまメインでやってるゲームはナイツインザナイトメアぐらいだけど。

_ [monotone] mtn serve

monotoneのリポジトリブラウザは前から建ってるんだけど、スナップショット落としてくるのはいいとして、mtn pullとかで直やりとりできないのは片手落ち。

mtn serveでサーバ建てときゃいいんだが、これの困ったところは起動中ずっとリポジトリをロックしっぱなしにする。

なのでmiruも同じリポジトリにアクセスしようとすると、ロックされっぱなしだよ、とエラーが出てしまうという寸法。

しかしmtn serve --stdioをすると標準入出力でやりとりして一回のセッションが終わったら終了してくれるらしい。

これをinetdで起動させればよさげ。Macだからlaunchdだけど。

で、やってみたんだが、--no-transport-authも指定しないと起動時にパスワードを求められてしまった。そういう意味か、このオプションは。

それが解決したと思ったら、今度はstderrに出てるはずのstdioモードで起動しますとかいうメッセージが通信されてしまってエラー。launchdはstderrも通信する仕様なのか。inetdもそうかもしれんけど。

で、--quietもつけたらエラーはでないんだが、なぜか接続にいったところで止まってしまった。

launchdの設定は変なことしてないつもりなんだが、もしかしてserveの--stdioモードがぶっこわれてるとか?

エラーも何もでないんじゃ調べるのも大変だな。

あ、公開するリポジトリだけ別ファイルにしといて、いつものリポジトリにコミットしたときに自動で同期させればいいのか。

_ Sourceforgeみたいなのを作りたい

Sourceforgeみたいなサイトってなんていうんだ。プロジェクトホスティング?

名前はどうでもいいとして、特定のコミュニティ向けにそういう場所を作りたい。

たいしたものを作る必要は無くて、バージョン管理のサーバーが建ってて、リポジトリブラウザがあって、あとWikiとトラッカーがあればいいだけだと思う。

あとは気軽に参加できるようにしたいな。これが一番難しいんだが。

ユーザー登録とか無しで匿名でコミットもできるのも面白いかもね。

無茶っぽいけど、実は規模が小さければ大した問題にならないんじゃないかと。リポジトリスパムとか聞いたこと無いよ><

あーでもバージョン管理のソフト的に匿名コミットは無理かもな。

一方でWikiには何か制限付けないとスパムだらけになりそう。これはスパム対策しとけば十分かなぁ?

プロジェクト建て放題、コミットし放題にしたら何が起きるんだろう。何も起きない気がするな。

何か起きたら考えよう。そうしよう。何か起きるより何も起きない位誰も使わない方が怖い。

とりあえず本当に作るなら。

Wikiは使いかたが分かってるHikiにしてプロジェクトごとにHiki Farmでわけよう。redmineとかいれてもたぶん使いこなせない。トラッカーはHikiのプラグインで十分だと思う。

リポジトリはどうしよう。

monotoneならリポジトリ共通でブランチ分けるだけでもいいな。リポジトリも分けるならいろいろ考える必要があるけど、まあなんとかなるかも。

monotoneだけだと嫌がられそうなので他は…hgかgit辺りかな。どっちも使ったこと無いんだが、まあたぶんそんなにかわんないって。

svnはツールとかあっていいんだが、ソース公開な物だとやはり分散型をおすすめしたい。外部で共有リポジトリを建ててくれるひとがいそうなので、そっちに任せよう。

この程度ならぼちぼち作れそうだな。いちおう今年中目標にしてみるか。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-10-07) 最新 次の日記(2008-10-17)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu