くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-09-04 半月ぶりか

_ ずっとかいてない

ずっと日記書いてないのはmyloのせい。ということにしておく。

myloで書いたのをPCで編集して送信したいんだが、myloのテキストメモからPCに無線で送る方法がない。USBでつないでファイルやりとりとかめんどすぎる。

PCほぼ必須なハードのわりにPCとの連携が全くダメとかねーよ。

あと、HotSpotどこにもない。

キーボード付きのZodiacとか出たら最強なのに。

_ [XNA] 稼ぐ!XNA

Creaters ClubのMake game, Make moneyには引いた。

アクションゲームツクールとやら発表されましたね。

Xboxでも動かせるゲームが作れるとか言ってるけどCreatersClub加入しないと無理なことはちゃんと買う前に分かるようにしとけよ。

しかも日本ではどうせやらないんだろうなぁと勝手に悲観していたコミュニティゲームスが来年早いうちにはやるつもりだそうで、アクションゲームツクールもあるし盛り上がれそうで何よりです。

と、いいたいところだが。

アクションゲームツクールはFLASHに書き出せるとな。これの意味が分からんがflaファイルを吐くのは大変そうなのでおそらくswfがでてくるんだろう。

XNAが空気になるには十分すぎですね。

「Xbox?flashでいいじゃん」

_ [Riko] Riko大改造

ゲーム作って落ち着いたのでまたRiko大改造中。

一時期2Dゲームも簡単に作れるようにーとか血迷ったことを考えてたので変になったところを変更しまくり。

簡単に使えるのは良いことだけど、それで設計が汚くなったら読めなくなるし、ちゃんと使おうとしたときに使いづらいんだよ。

何も考えずに裏で色々魔法が働くから簡単!という簡単はやらないようにしよう、と思い直した。

とりあえずとても使いづらかった入力周りをもうちょいシンプル化。

あと無駄に複雑なことになってるのをちょっとずつ整理してみた。

もうちょい整理してSDLベースのウィンドウとwxRubyのGLCanvasが違和感なく使えるようになんとかしたい。

あとは固定機能周りを削減してシェーダ前提にしたいかなぁ。

周りで聞いてみた感じではARB_fragment_programなら前提にしても大丈夫そうなハードばっかり。まあゲームやるひと多いから当然なんだが…。

GLSL必須はまだまだ無理っぽいが、Cgでフラグメントシェーダ必須ならまあまあ、一応動かせる人は多そうだ。

もちろん、動かないんですけどって結構言われそうな気もするが、全くゲーム向きじゃないハードでゲームを動かそうという無理に苦労して対応するくらいなら、そこを切って楽にもっと他のことやろうぜ。

つか、シェーダと固定機能で使い方が違いすぎて面倒すぎるんだって。特にOpenGLだと。DirectX知らんけど。

ああ、シェーダというかエフェクトの管理とレンダリングパスの管理も考えないとなぁ。

_ スプライト配置ツール

以前作った、ゲームじゃないがそれっぽい簡単なプログラムを改修してるんだけど。

ゲームの時も思ったけど、2D物のテクスチャからの切り出しと配置がめんどすぎる。

Fireworks上で配置して座標確認して直接打ち込んだりしてたがもう我慢ならんぞ。

ただ切り出して配置したデータをなんでもいいからXMLとかの簡単なフォーマットに書き出してくれるだけでいいんだが、そういうツールは調べてみたが見つからないな…。

たぶん誰でも作ってるだろうけど、それほどのものでもないからわざわざ公開してないとか、もっと複雑なツールに組み込まれてるんだろうなぁ。

そんなわけで作ってみてるんだけど、やっぱりめんどくせ。

出来ればアニメーションとかも定義したいんだけど相当めんどくさいので、まずは今すぐ使いたいだけの機能にするか。

とりあえずできたら公開したい…ってRikoで描画しちまってるから結構配布めんどいな。

しかしWx::GraphicsContext使ってもブレンドモードは再現できないし。うーん。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-08-18) 最新 次の日記(2008-09-09)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu