くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-06-03 いろいろやった

_ あんまり進んでないけど

ゲーム作りはあんまり進んでないけど、いろいろやった。

あんまり進んでないとはいえ、ステージ作りなおしたりとかバグ直してビデオ撮ったりとかはしたんだが。

Soapbox(MSNビデオ)にやっと上げられたので貼っておく。


Video: Puzzcast Previewその1

描画は結構ひどいのでもうちょっと直すつもり。 あと半端じゃなく重い。

あ、音はまだないです。

Soapboxはちょっとサイトが使いづらいな。容量を気にせず上げられるGoogleVideoの方がいいだろうか。

再エンコ無しで上げられる所があればそれが一番綺麗でいいんだけどなぁ。

それを言ったら自分のサイトに上げろってか。

_ スクリーンキャスト

ゲーム画面取り込みはMacから出力してWindowsマシンのHDRECSで録画してるのでそんなに苦労は無いんだけど*1

スクリーンキャストっていうんだろうか、画面を取り込んでライブストリーミングしたい。

いまはなんとかMacからWindowsマシンに画面を転送して、Windows Media Encoderでエンコしてストリーミングしてる。

MacでWMVのライブストリーミングできるソフトなんてねーよ*2

とおもってたんだがVLCが密かに画面取り込み可。入力にscreen://を指定してやるといい。

しかしやってみると落ちるので、がんばって自力ビルドして画面取り込み部分を書き直した。書き直すよりビルドの方が大変ってどうよ。

とりあえずWindowsのWMPからは見れたのでこれでなんとかいけそうな気がした。

あと音声取り込みもなんとかなりそうだったので書いたら配信してみよう。Macでの音声取り込みはAudioUnitとか使うのが正しそうだが面倒なのでOpenALですよ。

試した感じでは1024x768を5fpsでWMV2の300kbps程度でエンコしたにも関わらず綺麗で速い。喜ばしいことなんだが、本当に大丈夫なんだろうか。

*1  録画後の再エンコの方が死ねる

*2  諸事情によりwmvでストリーミングなのだ


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-05-29) 最新 次の日記(2008-06-04)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu