日記を適当に書き溜めたらどうでもいい日記ばかりになったので省略。
ステージエディタを直したよ。
しかしステージ作っててやはりパズル要素が足りなすぎるのを実感。
ブロックを壊して進むゲームを想像してたけど、それってパズル向けじゃないね。
壊す一方だもんな。
そんなんで考えてたが、ブロックを壊すとアイテムとして持てて、別な場所にまた配置できるというのを思い付いた。
かるーく実装してみたらいい感じだったのでこれメインでいくことに。
いままでもアイテムはあったんだが、まじめに使ってたのは鍵くらい。鍵は対応するドアの前で使うと消えて通れるようになるというもの。
で、アイテムは同時に5個まで持てるけど、取得した順番にしか使えないという制限で鍵をとる順番とかで悩みどころになるかなーと考えてはいた。
それを生かす方向で持ち運べるブロックおアイテム扱いにしてみたんだが、ちゃんと生きてくれそうだ。
同時に持てる個数5個は適当に決めたもので、多い感じだったので3個にしておいた。
取得した順番にしか使えないというのが結構いい感じで、鍵はドアの前でしか使えないから間違って鍵取った瞬間に詰み、とか簡単に作れて楽しい。
ブロック壊しアクションパズルのつもりで作ってたけど、アイテムアクションパズルになりそうだ。たぶんこの方が俺の作りたいものだろう。
あと似た方向でアクションゲーム作っていくとメトロイドなんかの練り歩きになる気がした。いつか作りたいね、練り歩き。
そういやゲームの動画をあげたいんだけど、そういうのってようつべとかじゃないとダメなんだろうか。
そもそもキャプチャーした動画が何故か再生できないって問題があるから、編集しづらいのよね。HDRECSだからMacで再生できないフォーマットだし。
Vista買ってきたんで早いところ入れちまおう。
monotoneはコマンドラインが使い易いからGUIはいらん。そう思っていた時期が俺にもありました。
たくさんaddしたいファイルがあるけどaddしたくないファイルも結構あるよーとか、一部のファイルだけはコミットしたくないよーとか、そういうときに面倒だった。
そんなわけでTortoiseみたいなGUIが欲しくなったので作ることにした。
GUIだとguitoneなんかもあるんだが、うちの環境ではいまだかつて正しく動いたことが無い。どんな環境ならちゃんと動くんだろう。
とりあえず必要なのはadd、drop、commit、logのGUIだろう。
さくっと作ってみたが悪くは無い。まだまだ何も考えずに使うには問題あるが、ちゃんと作りこめば最低限公開もできそうだな。
Non-Photorealistic Renderingを読み終わった。
読むの遅いからいつになったら終わるんだろうと思ったのに結構さくさく読んじゃったね。
あんまり詳しい実装とかは書いてないから半分流し読みなんだが。
とりあえずNPR辺りの概要はわかったので論文でも読んでいくか。うちのプリンター印刷遅いんだよなぁ。
しかしそろそろ本気でゲームの方に組み込むこと考えなきゃならんな。
素材を作るにもどうレンダリングされるのか、そもそもどうレンダリングしたいのかわからんと無理だよ。
とりあえずキャラが小さい2Dゲームだと輪郭線が大分効きそうというぐらいしか想像できてないからな。
輪郭線はとりあえず裏面を線で描くという簡単な方法でいいかもしれん。