うちにステンレス球の磨り減ったTrackballExplorerがころがってるんで、そのうち支持球交換しなきゃなー、と思ってたのを実行。
うーん、失敗したな…。縦方向はスムーズに回転するけど、横方向はカップに擦って重くなってしまった。
まあ予備の球はあるからやり直すのは出来るけど、やっぱりちゃんと念入りに調整してから接着しないとダメだな。
つかもうこの間買ったMarbleMouseに慣れてきたんでTBEの必要はないんだけど、弟がTBE気に入ってるんで上手くできたら改造TBEをくれてやろうかと。
モデルに使ってる抜きテクスチャ、つかアルファ付きのテクスチャが綺麗に抜けないなぁ、と思ったんだが、どうも勝手にDXTの何かになってるらしい。たぶんDXT5あたりだけど。
コンバート時に指定してやればいいんだろうなー、って、指定できないじゃん。MaterialContentの中で勝手にやってんのか。
なんかこれを置き換える方法をどこかで見た覚えがあるんだが、どこだか覚えてねー。
しかも置き換えるにしても面倒だった気がするんで、読み込んだ後に置き換えるようにした。つかもともと後で置き換えるテクスチャだったんで良し。
で、最後は抜きが無くなったんでいいんだけど。
あとあれだなぁ。気がついたらGeForce7系で2〜3FPSしか出てないよ!って報告受けて、確かに試してみたら7600GSで10FPSしか出ない*1。
でもRadeonの1650XTでは普通に60FPSぐらい出てるんだけど…。
調べてみるとなんかHalfVector2のテクスチャに描画した瞬間もの凄い重さになるみたい。でもVector2のテクスチャに描くと普通の速さに戻る。 逆なら分かるんだが…。
前はちゃんと動いてた気がするんで何か変なところいじったかと思ったんだが、今作ってるのちゃんとバージョン管理してないから元に戻して調べんのもできねぇや…。
しかし仕方ないんでVector2にしたけど…。なんだろうなぁ。
*1 まず8600GTから7600GSに換装するのに苦労したんだけど