くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-09-29 あれれ?

_ ねむい

ねむ

_ [OpenGL] GLSL

おかしいな。

Macでやってたら

gl_Position = projection_matrix * view_matrix * world_matrix * gl_Vertex;

これと、

gl_Position = (projection_matrix * (view_matrix * (world_matrix * gl_Vertex)));

これの結果が一致しない…。

下の方が正しいようなんだけど、なんで上のじゃだめなんだ?

自分で計算してみりゃいいんだけど、ねむくて頭がまわらんよー。

Windowsマシンもビルド環境用意してないし、CRT無いから使いづらいし。

どうでもいいんですが、MacのOpenGL Shader BuilderでGLSLを使おうとすると問答無用で落ちるのはなんとかならんものか。

_ Cg Toolkit SDK 1.5

Cg 1.5ベータ2のcgcがMacで意味不明な動作しまくるな。

と思ってたら1.5正式版出てた

まあベータとそんなに変わってないけど、一つだけ、かなり重大な変更点が。

それは…再配布ライセンスが追加されてるよ!!

ライセンスはまだちゃんと読んでないけど、基本的にはランタイムは無償で配布できそうな感じだな。

であればRikoもCg対応しようかなぁ。

Cgの方が使い慣れてるんだよね。GLSLはCgと比べるとダサいと思えるし。

_ [OpenGL] MacOSX

き、きたー!!

OSX 10.4.8でOpenGL2.0になりましたよ!!

しかもなんかソフトウェアレンダーでも2.0ってすげーなおい。

RadeonなのにARB_texture_non_power_of_twoとかありますよ?

つかEXT_gpu_program_parametersって何者ですか?

まあいいや。ついに2.0だー。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-09-27) 最新 次の日記(2006-09-30)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu