くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-04-30 うわー4月終わっちゃった

_ 4月終わり

あーあ、Rikoリリース出来なかったよ。

結局アニメーションを書き出した所で終わり。

速度の問題を考えるとCで処理した方が良さそうだなと思って、 ちゃんとやればすぐ出来るんだろうが、遊んでてやってません。

_ 引っ越し

俺じゃなくて姉の引っ越し手伝い。

あんな狭い部屋によくこんなに荷物が、ってくらい荷物があった。

でもほぼ服とかで本なんかはほとんど無かったから良かったな。

俺だったらよくこんなに荷物が…しかも重い、とかなりかねん。

なんか荷物運んだ後PCの取り付けをやらされたんだが、別に何もないだろと思ってつけてみたら起動しない。

なんかInvalid configureだとかなんとか。IDEデバイスの自動検索してるよん、てな所で止まってしまった。

昨日までは動いてたってことで運んだ時なんだろうが、開けてみても特におかしなところは無い。

あれー、と思って自動検索のところでしばらく放っておいたら起動した。そうか、時間がかかってただけなのか。

電池が切れてるんじゃねーの?とかメッセージが出てたが、おそらく搬送時の振動で電池が一瞬ずれたとかしてBIOSの設定が壊れただけだろう。なんでそのまま時計設定して済んだことにした。

その後、中野まで行って戦場の絆のロケテを見に行った。大変なことになってるかと思ったらそうでもない。

ん? ジオン4台、連邦4台あって各1時間待ちくらいだから結構多かったのかな? 1ゲームどのくらい時間かかるんだかわからんけど。

あ、でも同時に始まって同時に終わるから結局1時間待ちには変わりないのか。

とりあえず並ぶのが嫌だったんでやらなかった。

あと新宿ではシューティング祭り。の後。もう終わってた。

_ ルーター

ああ、そうだ、ルーターを新しくしたんだ。

2日にいわきに帰るので、向こうからのアクセス用にVPNを張れるルーターを買った。バッファローの奴。

無線機能は要らなかったけど、DSなりPSPなりWiiなりを買った時に無線用のアクセスポイントを別に買うのも馬鹿らしいので、無線機能付き。6000円くらい違うけど。

で、設定しようとしたんだけど、なんだこれ。マニュアルがクソすぎる。

まず一番最初に目につくのがセットアップサービスのチラシ。9800円。高いって。

マニュアルは導入マニュアルとコンテンツフィルタがなんたら、っていうもの。コンテンツフィルタは有料らしい。金取る気ばっかりかよ。

導入マニュアルはVPNの説明から始まる。いや、そんなのはどうでも良い。

2章からセットアップ。CDからセットアップするらしい。

おい、待て。Webインターフェースではないのか。

Windows専用のセットアッププログラムなんて聞いてないぞ?

箱を確認すると、リモートアクセスの対応OSがWindowsって書いてある。セットアップにWindowsが必要とは書いてねーぞ。

しかし、どうにもWebインターフェースへの入り方がわからなかったんで、結局Windowsマシンからセットアップを実行。ルーターのデフォルトIPは192.168.12.1らしい。なんか変なアドレスだな。

と思ったら導入マニュアルの最後に書いてあったじゃん。ちゃんと確認しろよ、俺。

で、無事Webインターフェースに入れたんだけど。

なんか簡単なインターフェースと詳細なインターフェースでかなり差がある。

簡単な方は簡単なんだが、それじゃ困る。詳細な方は詳細なんだが、分かってる人前提らしく、申し訳程度のヘルプしか無い。

とりあえず無線LANを試してみるためにiMacの無線LANを使ってみる。

でも無線LANって使ったこと無いんだよね…。で、AOSSとかいうボタンを押してみる。あれ、ダメっぽい。

ググってみると、なんかMacと使う時にはAOSSは使っちゃダメらしい。手動設定せよとのこと。なんかいまいち使えないな。

つかAOSS使わない設定なんて導入マニュアルに書いてないよね。Windows前提かよ。

で、ふと思い出してCDの中のマニュアルを見てみた。あれ、全然詳しくねーや。

とりあえず手動設定してみたものの、iMacで無線を使う理由が見当たらないので有線に戻した。アヒャ。俺のiBookはAirMacカードが付いてないのだ。

で、VPN設定。

やってみた。

結構簡単に出来た。

が、LAN内から接続なんでほんとに上手くいってるのかよくわからん…。

ま、まあいいか…。接続自体は出来てる様子なんで問題無いだろう。VPNってそういうもののはずだし…。

よし、じゃあ、あとは帰ってからのお楽しみだ。グローバルIP忘れてたりしたらシャレにならんがな。

しかし、バッファローのマニュアルは不親切だ。前使ってたのはコレガだけど、そっちの方が良かったな。

まあコレガはファームが安定するまで半年くらい使いものにならんのが問題だったが。

これは9800円の設定サービスを売るためにこんな不親切なマニュアルなのかなぁ。近くの電器屋の方が安くやってくれそうだな。

もしかしたらVPNルーターなんてマニアックなものを買ったのが悪かったのかもしんない。新宿のヨドバシカメラでも探さないと見付からない場所にあったもんな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-04-24) 最新 次の日記(2006-05-07)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu