くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-04-06

_ Mac

iMacを。

こう。

ぽちっと…。

_ Mac

20inch。メモリ1GB。VRAM256MB。

ぽちりました。そのうちとどきます。

WindowsXP? んなもん持ってねーよ。

それよりZetaぶち込みます。ぶち込めればな。

_ [Riko] アニメーション

なんとかまとまりはしたんですが。

書き出す方法をどうしようかなぁ。

あと、回転とか。

TranslateとかScaleのチャンネルがいっぱいあるのを合成するのはいいんだけど、回転の合成って難しくね?

1つのノードに回転が3つある*1うちの2番目のチャンネルだけアニメーションで書き換えるとする。

そのとき、ノードの方では回転を3つ持ってなきゃいけないはず。 3つの回転を掛けた結果しか持ってないと、途中だけ書き換えとか出来ないもんね。

いや、よく考えたら、アニメーションではノードの変換マトリクスを書き換えるつもりでいけばいいのかね。

なんか日本語が変だな。

なんというか、変化する部分だけ持とうなんてしょぼい考え方じゃなくて、ある時点でのノードの変換マトリクスのスナップショットをアニメーションとして持てばいいのか。

そりゃそうだよな。ノードのtranslateとscaleとrotateなんか*2は任意の順番で任意の回数出現していいらしいしな。

まあ行列で持つとちょっと容量がもったいないのと、そんなことより補間が面倒になるので行列からまた個々の成分に戻すとは思うけど。

よし。これでなんとかまとまった気がするぞ。上手くいくかどうかはわからんけど、とりあえず試すことは出来る。

*1  XYZ軸の3軸で

*2  シアーは意図的に除外。そんなの使わんでくれ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-04-03) 最新 次の日記(2006-04-08)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu