くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-04-25

日記

なんかやったっけ?やってない。

土曜日は図書館に本返しに行く必要があったので外出たが、ついでに出掛けようと思ったものの疲れてたので近くの100均寄ったくらいですぐ帰った。 疲れすぎてたからなんもしないで寝たんだっけかな。いやガンナーの組み換えと色検討してプロヴェデルをだらだらとパチ組みしたんだった。 プロヴェデルはクソデカパーツが簡単に組み上がるのでほんと楽しい。組んだあとの置き場に困るが。 日曜は掃除したくらい。あと色塗り作業。

100均で模型用の先細綿棒100本入りとかいうの売ってんのな。ヤスリスティックは愛用してて一旦消えかけたものの復活して比較的長く売ってくれてるが、この綿棒も長く売ってくれねえかな。 普通に模型用品メーカーのやつはバンバン使うには躊躇われる値段するのよね。

[模型] メガミデバイス BUSTER DOLL ガンナー・ナイト 色塗り

ガンナーは盛り直して塗装も考え直した。

メガミデバイス BUSTER DOLL ガンナーとナイト塗装案

塗装するパーツはそんなないなーと思ったんだけど、色はそこそこあるな。茶色と紺色は調色しないといけなくてなかなか大変だった。

茶色はカラーガイド見たがそんな色持ってないよってのばっかりだったのでそれっぽい色から適当に作ったがいい感じにできたわ。 事前に色買っておくの忘れてたわ。

紺色はだいたい似た色持ってたので行けるかと思いきや、一番多いフタロブルーが白入ってない原色しか持ってない。それをそのまま作ったもんで塗り重ねるとどんどん濃くなっちゃった。 あー白入れないとだめだこりゃと後から入れたが上手く合うところまでするのは難しすぎた。 それでもまあとりあえず塗りはしたんだが、いつもどおりフラットベース入れずにやったので最終的につや消しにしたいのにテッカテカだし、なにより端を白のラインにするので白塗ってマスキングしてから紺塗らないといけないのを忘れてた!あとから端だけ残してマスキングとか難易度高いよ……。塗り直しかなこりゃ。

メガミデバイス BUSTER DOLL ガンナーとナイトのパーツ塗装中

塗り直したい紺色を除けばあとは混色は不要だし必要な色は在庫もあるの確認してるので特に問題はないだろう。週末に塗りは終えたい。組み上げるのはトップコート乾くの待ってからとなるとGW明けになるかな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-04-17) 最新 次の日記(2024-05-01)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu