くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-03-27

日記

ちょいと元気になってきた気がする。まだ咳出るんだが。

水曜は思ったより元気で、30MLの新製品発表を見ながら積んでるのをパチ組みしてた。

金曜にはだいぶ疲れてたのでやっぱだめかー?と思ったが、土曜日は意外に元気で家事を済ませてからプラモパチ組みなど。 日曜は朝からハイパープラモフェス行って夕方頃帰ってきて、夜はパチ組みの続きなどを。

月曜もひっさびさに休みにして、ちょっと買い物&ゲーセンへ。夕方くらいに帰ってきてあと寝転がって本読んでるくらいだった。 ゲーセンでのプレイがボロボロだったんでね。

なんかここしばらく土日は動けねえなあってくらい疲れてたのがやっと解消された気がする。しかし咳まだ出るから油断はしないほうがよさそうだ。

ハイパープラモフェスは主には物販だけが目当てだったが、金曜日は12時半くらいで物販整理券終わりとかアナウンスされててこりゃ土日無理じゃんとか思ってた。実際は土日の方が物販は余裕で、土曜日余裕そうなのを見て日曜に行くことにしたのだった。 10時に着いた時点で配ってた物販入場整理券は14時入場のもの。最悪夕方になるかと思ったのでまあそんなに遅くなくてよかった~とか思ったが、14時では会場限定の30MSリシェッタ+紫のアルファシスターズファンタズムは売り切れていたのだった。どうも12時くらいで売り切れたらしく、買うためには7時だか8時には着いてないといけなかった模様。そこまでする気はねえよ。金曜土曜の方が買いやすかったみたいね。

しかしまああれば買うか~くらいだったので大してがっかりもせず。本命は30MMでクリアのアルト・ポルタノヴァだったのでこちらは余裕で買えた。あとは30MLのグッズ。30MSのSDアクリルスタンドはランダム封入ってんで心配だったが全7種で7個まで買えるというので7個買ったら全部揃ってくれて助かった。さすがに7種で7個までだったら揃うように売るよね。

あと展示は思ったより大したものがなかったが、30MF見れたのはよかったな。映像や写真では結構でかいというのはわかっていたが、実物見るとやっぱだいぶでかいなと感じた。そしてかっこいい。CGだとそこまでピンとこなかったが実物見たらすげえかっこいいじゃん、と。これで2200円はすげえな、楽しみ。

[模型] FULL-TIME JIJIA Kelly Janet

中国メーカーのSD…まではいかないデフォルメ女の子プラモ。デフォルメ女の子プラモはめずらしいなあと思って買ってみたんだが、想像よりでかい箱が届いてびびった。

作ってみると、女の子は小さいこともあって大したパーツ数でもなくすぐ出来たんだが、メカがとんでもなくパーツが多く、ひたすらメカを作ってた。V.F.G.かよってくらいメカが本番だったんだけども、メカがでかいわけでも凝ったギミックがあるわけでもなくメカが主役ってわけでもなさそうなのになんでこんなことに……という気持ちに。

正直出来たメカも大したギミックもなくシンプルなもんだったんだが、色分けがなかなか細かいのと合わせ目をほぼ外に出さないおかげで大変なパーツ構成になってたんだな。 作るのめちゃくちゃ大変なのでもうちょい手加減してくれよ……とは思うんだが、合わせ目に関してはどこもあまりピッタリとは行かず隙間が目立ちがちなので、これを誤魔化すために合わせ目が外に出ない設計にしたのかもしんない。精度が出せないので作りでカバーってね。でも組むのめちゃくちゃ大変。

組むの大変な理由がもう一つあって、ほとんどのゲートがアンダーゲートになってて切るのが大変めんどくさい。どうも中国メーカーのプラモはアンダーゲートを多用するらしくて他のメーカーのもこんな感じらしい。アンダーゲート使いまくりといえばグッスマのプラモというイメージだったが、もしかいたらグッスマもランナーの設計からして中国メーカーに投げてたりしてこうなってるのかもしんないな。すごい作りづらいからやめてほしいんだが。

文句は言ってみたものの、作るの大変なだけあって見た目はパチ組み時点でだいぶよかった。 写真は作り途中と最終的な合体状態でしか撮ってないのでメカ単体の完成状態がないや。

FULL-TIME JIJIA Kelly Janetパチ組み途中まで FULL-TIME JIJIA Kelly Janet武装状態パチ組み

メカは最初からマットな質感になってるのでパチ組みでも十分かっこいいですね。 中国だと派手派手なデザインにしがちなイメージあるけど、これはそんなこともなくちょうどいいくらい。まあそれでも十分作るのめんどくさかったですけども。 マーキングの水転写デカールが結構あるんだけども、取説の作例見る感じあんまりつけない方がかっこいいかもしんない……?

女の子もいい感じのデフォルメでかわいいですね。しかしこれ股関節が弱く、脚を前後に動かそうとすると股関節部分が外れ気味になって腰あたりのパーツが崩壊してしまう問題が。 小さ目の女の子プラモってあんまないよなーと思ってたけど、小さいとこういうところで無理が出てくるので難しいのか……! なんとかしたいけど難しいかなあ。腰に真鍮線でも貫通させちゃえばいいのかもしんない?

全体としては見た目はいいけども作り易さはもっともっとなんとかしてほしいなというところ。 あと遊びがいがちょっと少ないかな。メカのパーツ多いわりには可動部分も脚や羽が微妙に動くだけだし、関節構造は3mm軸で胴体とつなぐだけ。 バラして組みかえられるような場所もあんまない。あと鳥状態だと女の子が騎乗できるようになってはいるんだが、ハンドルを持たせられるだけで跨るところの幅が広すぎて上手く座ることもできない。 乗せるだけって感じでもったいない。まあ既定の形での見た目の良さを考えると組みかえとはトレードオフなんだろうしこれはこれでもいいのかもだが。

しかしこれ輸入品なんだけども値段はあんまはっきりとは覚えてないが確か4000円台なんだよな。 デフォルメだからちょっと小さめとはいえメカも合わせるとボリュームそこそこあるしこれで4000円台は安いよなあ。印刷済みの顔パーツ4つも入ってるし。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-03-19) 最新 次の日記(2024-04-05)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu