くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-04-26

日記

特に何もなかった。まあ毎週何事かあるわけもない。

暑くも寒くもなく花粉もない一瞬だけの平穏な季節だ。なんかめちゃくちゃ虫が出現してますけども。

GPD WIN Max2のマウス操作はジョイスティックのマウスモードを使っていたが、ゲームパッドモードにしてJoyToKeyでマウス操作するのを試してみたら快適だった。 ボタンが好きに割り当てられるのは当然としても、アナログスティックの倒し方で移動量が変わったり速度アップボタンも設定できたりと、今までこの使い方したことなかったから知らんかったけど思った以上に高機能だな。 標準のマウスモードだとアナログスティックも一定の倒し方でONにしかならないデジタルモードだったんだな。 こっちの方が断然便利なのでJoyToKeyを常駐させてゲームパッドモードで使うこととした。本当にゲームやる時には一旦止めないといけないからちょっとだけ手間なんだけども、ゲームほとんどやらないしな。

[模型] V.F.G. スクルドSP

積んでたV.F.G.のスクルドSPを作り始めた。これの他にランカも積んでるし今年はケーニッヒモンスターも出るので(本当に年内に出るか?というのはあるが)、そろそろ消化していかないと。 しかしV.F.G.はなかなかヘビィなのよな。

そんなこと言ってたらカイロスSPとかいうのが発表されてしまった。カイロスは以前作ったのでまた作るのはさすがにやらないが、作った時に気になった機体のあれこれ1がバッチリ解消されてるらしくてよくやるなあというのといやそれ欲しくなっちゃうでしょという気持ちが。まあ作るの大変なのでやめときますけども。

V.F.G.スクルドSP  パチ組み ガウォーク形態 V.F.G.スクルドSP  パチ組み バトロイド形態

それはそれとしてスクルドSPをとりあえずパチ組み。ファイターモードでの写真撮るの忘れてたわ。 基本的にはカイロスといっしょなのでなんも目新しいところはない。気になった部分も全部同じなのでやっぱカイロスSPいいなあ……という気持ちに。

違いと言えばバトロイド形態で二人乗りできるくらいだがまだやってない。 あと色は結構派手な色なので見栄えしますね。カイロスの方がそれっぽい色なんだけども、やっぱキャラクターモデルとしては派手な方が嬉しいわな。 まあ機体の成形色での色分けは最低限であとはシールでってやつなので、シール貼ってない状態だと機体がかなりのっぺりしちゃってますけどね。 このあと塗装するのでシール貼ってないです。 メサイアだと機種部分は成形色での色分けが増えてるのでシール無しでももう少し見栄えするんだが。 しかしこのスクルドっていう機体はV.F.G.でしか出てこないやつなので素性が不明すぎる。色とかからして訓練用機体なんだろうけども、最新鋭機のカイロスで訓練機……。

ガウォークからバトロイドに変形させる時に腕外そうとしたらポキっといっちゃった。肘上のロール軸のところが。ここだいぶ細いからいつも折れないかと心配してたんだけどもついに折っちゃった。 中に細い真鍮線通して補修できないか試してみたけども、細いから接着面積あんまとれなくてすぐ取れちゃうね。磁石にでも置き換えるかー。 それか軸まるごと真鍮線に置き換えでもいいか。検討しよう。

  1. フォールドカーボンの形が違う、ガウォークやバトロイドで腕出した時も主翼側にシールドおよびガンポッドが残ってしまう、ガウォーク形態で膝の角度が固定、あたりが気になってた。膝の可動追加はわかるけど、前者2つも直してくるとは思わなかったなあ。 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-04-20) 最新 次の日記(2023-05-03)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu