くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2020-02-06

日記

なんか大阪に行っていた。もう先々週のことではあるが。

1月25日に大阪で陰陽座のライブがあったので行ってきた。 18時開演なので終わるのが21時前くらいと考えると新幹線は間に合いそうにねえし日帰りは難しいなと12月中にいろいろ調べて宿を取っていた1。 でまあ、せっかく一泊するなら日曜はうろうろしてくるかーということで計画していってきた。

何で行ってどこで泊まるかと調べたところ、旅行会社経由で取ると新幹線込みでだいぶ安いというのがわかったのでそれにした。 最初は健康保険組合の宿泊補助使えるかなーと思って旅行会社を調べたんだが、2500円だかの宿泊補助使うために旅行会社の店舗まで行って何度か書類を往復させないといけないとか手続きがめちゃくちゃめんどくさいようだ。さらにツアー扱いのだと宿泊料金だけって出てこないので使えるのか怪しいので諦めた。 ただ調べてる間にツアーが安いのはわかったのでそのまま旅行会社経由でネットで申し込んだ。 のぞみのグリーン車往復にビジホ1泊朝食付きで3.1万円と、宿泊料金どこいった……?くらいの値段になるのね。

土曜日は昼前くらいの新幹線に乗って14時くらいに新大阪着。グリーン車だからということもあってかガラガラだった。 15時まで時間を潰して駅からすぐのホテルにチェックインし、会場近くの難波あたりをぶらぶらした。

ライブは珍しく全席指定だったのでだいぶ楽だった。2階席4列目とちょっと後ろだったけど大阪だし人多いから仕方ないわな。 長袖シャツ1枚だとさすがに寒いか?と思ったがむしろ暑くて汗かいたわ。 20周年ということもあってかなんか古めの曲ばっかりだったが、新しめの曲ももうちょっとあってもよかったのでは。 もっと前の公演では新しめの曲もやってたか。

終わってホテル帰ってきたのが22時前とかそんな感じ。つかれた~って言いながら翌日の予定をちょこっと確認して寝た。

朝起きたのは7時くらいだっけか。30分くらいごろごろしてから朝食へ。ビュッフェのやつ。 いろいろあったのでよかったが、食ってる間に混んできちゃったので追加で取ったりはせずに退散した。まあそれでもけっこう食ったが。 チェックアウトが11時と遅いので、部屋戻ってから疲れた~って言いながらごろごろして10時半くらいに出た。

疲れてるのでどうしようかと思ったが、動けねえ程ではないので予定通りいろいろ見てこよう。 駅の案内所で大阪周遊パスてのを買った。地下鉄が乗り放題かついろんなところに無料で入れるやつ。これ周ってるだけで一日潰せるだろう。

最初は大阪城の方に行こうと思ってたんだが、大阪城のあたりて広いし混んでそうだからライブで疲れた身体にはしんどそうだ。 電車乗ってる時に市立科学館のプラネタリウムが~みたいな広告見て興味魅かれたのでそっちにしてみよう。 科学館のプラネタリウムは別料金なんだが、まあ600円だしな。 行ってオーロラの回が15分くらいで始まるようだったのでそれを見てみた。うーん、ちょっといまいちだったかな……。 そのあと展示も見たがそれはけっこう良かった。子供いっぱいだったので歩きづらいのは仕方ない。

次は梅田スカイビル 空中庭園展望台とやらに。科学館も梅田スカイビルも駅からちょっと歩くので、検索したらむしろ直接歩いてった方が早いぞと出たので歩いてったらそこそこ遠かった。まあいいけど。 普通に高いビルの展望台なだけなんだが、なんだかシャレオツな雰囲気ばっかり出してて居心地が悪い。 これだけー?と思ったが、帰ろうと思ったら屋上に出れる階段がひっそりあった。危うく見逃すところだったぞあぶねーな。 屋上は気持ち良いのでよかった。しかし外国人観光客が多くて、ひたすら自撮りばっかりしてるやつとか邪魔くせえな……という気分。

絹谷幸二 天空美術館というのも近くにあるので行ってみた。場所がいまいちわかりづらく隣のオフィスビルの一角だったのでちょっと探してしまった。 悪くはねえんだが、思ったより狭くて残念かな。まあ周遊パスで入ってるんでいいけど1000円ではどうだろうか。

ここでもう16時近く、さすがに腹減ったのでなんか食いたい。そんなに良いもの食うつもりもないけど……とレストラン街に立ち寄ってみたが時間のわりには結構混んでるな。梅田だしな。 空いてた鶴橋風月に入ってモダン焼きを食ってみた。まあ当然ながら普通ですね。しかしボタン押しても呼んでも店員が来てくれなくて無視されてるのかと思ったわ。

それからハルカス300へ。これは周遊パスには含まれてないんだけど、ツアーに当日入場券の引き換えが付いてきたので。そして入場券購入列に並んでたら、ツアーの人は優先なのでーといって先に通された。すげえ!まあそんなに並んでないので1組とばしたくらいでしたけど。 こっちも高いビルの展望台なんだがシャレオツ感はなく、おらっ展望台だ見ろ!的にすぐエレベーターすぐ展望台だった。 こっちの方が高いし楽しいな。さらに、ちょうど日暮の時間帯だったので、どんどん暗くなっていく街が高いところから見える!楽しい!めちゃくちゃ楽しくて1時間くらい居てしまった。 最初は空いてたけど暗くなったころからどっと人が増えたな。いやー暗くなっていくところが楽しかったんですけどねー。

あとは周遊パスで入れる温泉に。なにわの湯というところに。まあ普通に広い銭湯でよかった。人も多かったが。なんかぎゃははははと手を叩いて騒いでる若い人達が居たのはちょっとどうかと思いましたね。 で、風呂出たら19時半くらいだったかな。そろそろ新大阪駅に向かわないといけないけどちょっと早いか。しかし疲れたなーとソファーから動けずにいて30分くらい過ごしたあとになんとか立ち上がった。 地図を調べると近くの駅じゃなくて20分くらい歩いた駅の方が乗り換えなしで早いぞと出る。うーん、疲れてんだよなあとは思うものの乗り換えで歩くなら同じかーと長く歩く方を選んでみたが、けっこう遠かった。まあいいけど。

新大阪着いてからはロッカーから荷物を取り出して、なんか食い物でも買って帰るか……と思ったがけっこう時間あるな。ベンチに座ったら疲れて動けなくなったのでしばらくそのままにして、あと目の前にあった551の豚饅とりくろーおじさんのチーズケーキを買って新幹線に乗った。 東京行きの終電なので混むかと思ったがグリーン車ということもあってかガラガラだった。豚饅は普通においしかった。 チーズケーキは1ホールだったのでさすがに帰ってから食ったが、豚饅よりさらに満足度高かった。

帰ってきたのが0時半とかで疲れたんですぐ寝た。はず。月曜はさすがに休みにしてたのでゆっくりして……と思ったがNEW GAME!10巻の発売日で店舗特典もあったので秋葉原まで買いに行ったのだった。疲れた。

しかし先週末まで疲れが残って、平日こそ頑張ったものの、土日は洗濯したのとちょっとプラモ作ったくらいで寝てたのだった。はしゃぎすぎましたね。

1. 夜行バスという手もあるにはあるんだがしんどい

ページのトップへ | トップ «前の日記(2020-01-23) 最新 次の日記(2020-02-14)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu