くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2019-11-06

日記

熱海に行ってきた。いやもう2週間も前ですけど。

保養所があるあたりは断水の影響を受けなかったようで、無事営業中だよという告知が出てた。

日曜昼頃に家を出て東京駅から快速アクティーのグリーン車で熱海へ。時間は大してかからんので特急とか新幹線とか程高くないしグリーン車いいね。 結構混んでたけど東京からなら問題なく座れた。

熱海着いてから、まず翌日分のバスのフリー切符を買うべと東海バスの案内所に行ったんだが、当日分しか売ってないので明日また来いと言われる。 は?明日宿から乗るのに使うのに?セブンイレブンだと一ヶ月先のでも買えるのに?ということで近くのセブンイレブン行ってセブンチケットで買った。使えねえやつだなおい。 あとで気付いたんだが、東海バスはSuica等は使えないのに、すぐ近くを走ってる箱根登山バスはSuica使えるようだ……。

駅から宿までは5kmくらいなので初日は歩いてみるべと思ってたんだが、いざ着いてみるとすごい山だ。なんとなく予想はしていたがそれ以上に勾配がすごそう。 でもまあ時間はあるしきっとなんとかなるだろうと思って歩き始めて、最初は海沿い歩いてるだけなので良かったんだが、本格的に登り始めたらものすごい急勾配。 うわこれやべえな、でもきっともう少し、と思ってスマホのナビを見るとあと40分。は?まだ半分も行ってないんだが? まあでもいつまでもこんな勾配があるとは……いやあったわ。結局宿までずっと急勾配で、その日はちょっと気温が高めではあったとはいえ汗びっしょりになって宿に到着した。 意外にも時間的にはそんなかかってなかったが。

宿は思ったより広くてすごかった。ある程度広いのは予想してたが、それどころでなくめちゃくちゃ広いぞ。うちより広い。そして一人で泊まるっていうね。 こんな広い温泉宿は普通一人で泊まれないし、保養所は便利だなあ。 早速風呂に行ってると、風呂も十分広いし露天風呂もあって楽しい。混んでもなかったし。 朝夕食付きで、6時頃に食堂で豪華夕食。一人でこんなところ泊まって良かったんかなあという感じ。

ただ問題はネットが使えねえ。一応WiFiはあるけどロビー周辺だけだし、それもだいぶ詰まるので接続性はひどい。多少詰まるのは我慢できるが、部屋で使えないのはやっぱ不便だな。 まあケータイの電波は問題なく入るのでテザリングでもいいんだが。

とりあえず初日は疲れたので飯食ったあとはロビーでちょっとネット使ったりして、飽きたら寝た。

2日目は朝食を食って10時頃に宿を出る。バス乗って駅まで行くが文明の利器は便利だな。20分ちょっとくらいで駅に着く……って結構かかるな。 それから城ケ崎海岸まで電車に乗ろうとするが、普通電車で行こうとすると黒船電車とかいうなんだかすごいのが止まってる。え、電光掲示板には普通電車って書いてあるけど、これ?これに乗っていいの?としばらくうろうろして確認しまうが良かったようだ。おもしろい。

城ケ崎海岸までは1時間弱くらい?結構遠いんだよな。そこからさらに30分程歩いてねこの博物館に行った。ここもまた山だったが、急勾配の区間はそれほど長くなかったので助かった。あんま歩いて行く想定の場所ではないな。というか伊豆の辺りは歩いて移動するような場所ではないようだ。

ねこの博物館はあんま期待はしてなかったし、そんなに広くもなくてやっぱそれほどでもなかったんだが、いろんなねこが触れるようになっててそこそこ良かった。 1階のいろんなネコ科動物の剥製コーナーも言うだけあってなかなか珍しいのも見れたし。だがほこりくせえのはなんとかした方がいいのでは。

放し飼いコーナーは子供連れが入り浸っていたのであんまり触れなかったのが残念。抱っこするなって書いてあるのに、高いところから降りられなくなってる!とか言って抱っこして降ろすやべえ父親とか居て治安がアレだった。降りられねえわけねえだろ!!子供が抱っこしたい~とか言い出すしほらー!

どのネコも触らせてはくれるものの、ちょっと触っても怒りはしないという程度で基本ツンだ。ネコだしそりゃそうだわな。 ただ毛の長いネコが籠の中で急に起き上がって触ってみたらなでろおらっ!と言わんばかりに身体を押し付けてきたのでグリグリといじってやった。 籠の中なんで大して触れなかったが、たまになでてほしい気分のやつも居るようだ。ネコだしな。

あとはまた歩いて帰る。下りは楽だ。途中でアイス買ったりしながら伊豆高原駅まで向かった。城ケ崎海岸の方が近いんだが、駅前何も無かったし、弁当でも食いながら電車で帰ろうかなあと思ったので。途中で飯食ってもよかったが、朝食いすぎたのでそんなにおなか空いてもなかったし夜もあるので軽めにしたかった。 駅まで歩いてる途中でネコカフェとかあって、実はこれでよかったのでは……?と思ったのは内緒だ。しかし犬と泊まれるホテルだのペット関連の施設多いぽいな。

伊豆高原駅はそこそこ店があるものの、駅ビルでは弁当的なものはあまり買えないぽい。駅弁売ってるけど1000円~だし高すぎるよお。近くを探すと駅前にスーパーがあった。ここで買おう。 適当に弁当を買おうと思ったが、伊豆名物 箱寿しなるものが売ってて、値段も高くないしせっかくなのでこれにした。 電車で食おうかと思ったけど、帰りはあのすごい電車が来るとは限らんしロングシートにしか座れん可能性もあるなーと思いつつ、次の電車まで20~30分程時間があったので駅のホームで食ってた。期待はしていなかったが、予想以上においしかったのでとても良かった。量もちょうど良かったし。

あとは熱海まで電車で戻って(結局ロングシートに座った)、バスで宿まで。 よくこんなところ登れるなあというような坂道を走っていくが、昨日はこれを歩いて登ったのか。 地元の人は大変だろうなあ。 しかし、フリー切符買ったけど他には寄らなかったのでいらんかったな……。

16時前に宿に着いて、汗もかいたのですぐ温泉へ。昨日より空いてる。って一応平日だからか。夕食とかもこころなしか先日より空いてるようだった。 温泉を出たところにマッサージチェアが置いてあるのを今になって発見したのでやってみる。ふくらはぎを押し潰されるのが怖かったが、気持ちよかった。

しばらくごろごろして18時に夕食。平日なので炊き込みご飯にもできるよって言われたのでそれにしたが、おひつに来た分全部食ってしまった。そりゃ食うでしょ。食いすぎだ。 夕食後、すぐに風呂はしんどいかなーと思ったんだが、行く気になったのでまた風呂に入ってきた。遅くなると動くのおっくうになって寝ちゃうからな。 そろそろぽつぽつ雨降ってきてる中で露天風呂に入ってた。屋根が無い完全露天なので楽しい。 あとはごろごろして寝た。

3日目は朝飯を食って、すぐ風呂。誰も居ねえー。 夜中は雨すごかったけど朝にはあんまり降ってなかった。が、まだ雨ぽつぽつしてる中で露天風呂に入る。 10時にはチェックアウトなので出る準備しないと!と思ったが、べつに大して持ってきたものもないので準備はすぐ終わるのであった。 着替えと充電器ぐらいしか持ってきてなかったわ。

10時前にチェックアウトしてバスで駅へ。風呂入った頃はあんまり雨降ってなかったが、またそれなりに降ってきていた。下りだし晴れてれば歩いて駅まで行ってもよかったが、傘さして狭い道を歩く気はしねえな。

電車まで時間あるし適当にお土産買おう、と思ったんだが、お土産もすぐ買えてしまった。もう無くなったのでよく覚えてないんだが、熱海の梅なんたらっていう小さいケーキ?饅頭?みたいなの。名前に反して梅っぽさは全然なかったが適当に選んだわりにはおいしかったのでまあ良かった。

11時過ぎの快速アクティーに乗ろうと思ったんだけど10時半過ぎの普通に乗れるし、こっちの方が早そうなのでこれにしよう。熱海始発なのでグリーン車にも余裕で乗れてまったり帰りましたとさ。

保養所はこれだけ豪華で一泊7000円とビジネスホテル素泊りくらいの値段で泊まれるし、一人でも問題なく泊まれるしほんと便利だなー。 また使いたい。上総一宮にも保養所があるので、今度はそっちの方に行ってみたいかな。 そっちは6000円とさらに安いし、家からだと熱海よりほんのちょっと近い。

観光はなかなか難しいな。車があればまた違うんだろうが、車無いし、バスだとそう何度も乗るのがめんどい。 歩くのは好きなんだが、伊豆のあたりはどこも急勾配なので歩くのもしんどい。あと見たいところあんまない。

宿は朝夕の2食付きだったが、昼も別料金で頼めるので、もうどこも出歩かずにごろごろしてるってのも良さそうだ。 ただネットがなー。部屋でネット使えればひきこもっても良かったんだがなー。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2019-10-15) 最新 次の日記(2019-11-11)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu