くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2018-05-28

日記

体調は良くなった。気温も高めながら落ち着いてるしな。 歯の痛みも全くなくなったし。

今週は後半に会社サボってRubyKaigi。31日の新幹線は何時だっけと確認したら6:40か。早いな……。

最近平日にプログラム書けてないのやばいので、毎日30分だけでも書こうと心掛けてるんだが、始めると30分で済まないのが困る。 だからなかなか手をつけられてなかったんだな。

ラジオとか聞きながらだと30分で終わってくれるのでいい気がした。 結局番組終わっても作業続けてしまうので30分じゃ済まないんだが、まあそろそろ終わらないとなという気分にはなるんで。

アニメ見ながらとかできればいいが、アニメだと画面見ちゃって作業進まなくなるんよな。

バックアップ環境のリプレース

もうCrashPlanの契約が終わるので乗り換えないといけない。

メインのデスクトップPCとGPD PocketはDuplicatiを使ってローカル/クラウドバックアップをするように設定して様子見てるんだが、やっぱDuplicatiは重くて、1日1回くらいなら問題ないけど、CrashPlanのように継続バックアップはできないわ。

デスクトップの方は毎時バックアップにしてるけど、1回に30~40分くらいかかってるんで、バックアップが動いてる時間の方が長いくらい。30%とかCPU持ってくし。クラウドバックアップは1日1回しか設定できない。

やっぱ他のバックアップ使った方がいいだろうか。 契約切れるけどまあいますぐ何かやばいわけではないので、いろいろ試せばいいんだけど……。

今考えてる代替案としては、

  • 高機能NAS買って、そいつのバックアップ機能を使う
  • クラウドバックアップをBackblazeにして、ローカルはファイル履歴にする
  • 諦めて1日1回バックアップくらいにしてDuplicatiを使う

ファイル履歴がAppDataをバックアップしてくれないのがなぁ……。

高機能NASはやっぱりお値段するし、NAS付属のバックアップソフトがどんなもんかわからんと、ちょっと手が出しづらい。

バックアップそんな頻繁に要らんのでは?というのはまあそれはあるんでそれでもいいのかもしれん。

よく考えたらAppDataのバックアップとかそんなに頻繁にいらんので、そこはBackblazeに任せてローカルはファイル履歴にしてもいいのかも。 てかそれならクラウドバックアップを1日1回Duplicatiにして、ローカルバックアップはファイル履歴でもいいのでは?

またいろいろ考えるか。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2018-05-24) 最新 次の日記(2018-06-04)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu