くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2017-10-25

日記

技術書典3終わった。来てくれたひとありがとうございます。

会場でなんかやたらと疲れるなーと思ってたが、トイレ行ったら目が赤いしこれ体調悪いやつじゃーんと言いながら帰って熱計ったら37.1℃。そんなに高くはないが熱ありましたな。 月曜は熱は引いてたもののちょっとしんどいし風も強かったので無理せず休んだ。

技術書典3

日曜は技術書典3だった。 朝から大雨で、夜は台風とのことで心配だったが、風が強くなるのは夜遅くとのことで夕方までは大丈夫だった。

朝は投票に行ってから会場に10:30頃着いて、手伝ってくれる人と合流して入場。なんと今回は手伝ってくれる人がいるのだ。ありがたい。 入ったら両隣はもう既に設営済みだった。早いね。こっちも設営するけど大してやることもなく。いやまあいろいろあるんだけど、最低限の設営はすぐできた。

あとは開場を待って、隙を見つつ付箋書いて見本に貼ったりしたりしてた。11時開場で、今回は結構最初から多めに入れてたみたい。最初は少しずつだよなぁと思ってたが意外とすぐ混みあってきた。 12時半くらいには入場フリーになったのかな。だいぶ早かった。

雨もあってあんまり混まないかとも思ったけど、昼過ぎてまた波が何度か来たりで2時半くらいまではぼちぼちってところだったかな。3時近くなると撤収したところもそれなりに出てきてしまった。

で、3時になってトイレにも行きたくなったしそろそろ良いかとスペースを任せて買い物に。さすがにこの時間ではもうチェックしてたところほとんど完売か既に撤収済みだったよ゚゚……。もう全体の半分くらいは居なかったんじゃないかな。それでも結構買ったけど。遠方から来てたサークルなんかは台風やべえから早めに帰ったとかあったのかもね。

17時前にはもうかなりのサークルが居なくなってたけど、うちは前回同様最後まで広げてた。16時台でも見に来る人はちょこちょこ居るもんだしね。 で、撤収してさっさと解散した。天気と体調が悪くなければ飯でもと思ったところだが、両方よろしくなかったので。

頒布した数はあんま正確じゃないんだけど、既刊が60/200部くらい、新刊が120/150部くらい?新刊はまあ無料だったので手に取った人ほぼ全員に押し付けてったのでそりゃ120も出るわな。押し付けてごめんね。既刊も前回60部捌けたこと考えるとだいぶ出たと思うんだけど、いかんせん刷りすぎた。200は多いよ。ある程度在庫持っとくつもりではあったけど、それでも150で充分だった。

既刊の方は委託に50部出してきたけど、50は多かったかな。といってもそんなに持って帰るのも嫌だったんでまあいいや。結局100も持って帰ったわけだし。 委託はCOMIC ZINにあるんでもし本欲しい人はどうぞ。たぶん店頭にもある。 あと電子版はDLsiteにあるんでどうぞ。今差し替え申請中なので、しばらくしたらレイアウト調整した再販版に置き換わると思う。

新刊の手で書くMSBuild プレビュー版は無料でダウンロードできるようにしておきました。あらためて見ると適当なこと書いてる箇所があるんで申し訳ないがそのままだ。完成版で大幅に直します……。

今回の収支としてはたぶん-3~4万円ほど。つっても在庫があるので純粋にマイナスではないんだけど、ぼちぼち売っていってもそのうち取り戻せるかは微妙なところ。いろいろと無茶しすぎたけど、まあ無茶しすぎたのが分かっただけでもいいでしょう。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2017-10-19) 最新 次の日記(2017-11-13)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu