くまりゅう日記

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2013-10-29

日記

眠いねむいねむい……。

朝ふとんから出る時は寒く、出掛けようとする頃になると日が当たってあったかくて眠くなるトラップはひどい。

日曜に以前から行きたいと思いつつ行きそびれていたM3に初めて行ってきた。 アクセスマップ見て平和島から歩いてすぐだろうと思って行ったら、予想以上に遠くて途中で迷った。 帰りは迷わず来たけど20分かそれ以上かかったので結構遠かったようだ。

目当ての物はあんまり無かったし着いたのは13時半頃だったので入ってすぐに欲しい物は買ってあとはどうしようかという状態に。 音楽だと適当に見て回ったところでさっぱりわからん。 そんな人のために試聴コーナーというものがあるというのは聞いてたので行ってみるとこれがなかなかよい。というかありすぎて全部聞ききれねーよ。 15時前くらいまで試聴コーナーに居ていくらか目星をつけたのを残り時間で買ってきた。試聴コーナー素敵ですなー。 とてもよかったので次回も行きたいね。次はちゃんといろいろ調べてから行きたいところ。

[ゲーム作り] 再開

しばらく作ってたゲーム作りを再開した。

メニュー画面を作っていたんだが、装備メニューを作るのがめんどくさくてなーというところで止まってた。 めんどくさいのはあるんだけど、当初考えてたルールがあんまりしっくり来ないので迷ってるところだった。

当初考えてたルールだと

  • 武器は使い切りでたとえば100発使ってしまったら無くなる
  • 敵が武器を落とすのでそれを拾って使うんだが、まだ武器がある状態で拾うとストックできる
  • ストックされた武器は拾った順番で消費するが、武器ストックが2スロットあって切り替えが自由にできるので上手い感じにストックを貯めて使おう

という感じにするつもりだったんだが……。

1プレイで完結するならそれで問題ないんだが、武器はステージクリア時に倉庫的なところに貯めといてステージに持ち込めるつもりでいて、そうするとバランスが難しい。 沢山武器を倉庫に貯めていっぱい持ち込むと消費するとか取った順番にしか使えないというルールの意味がないうえに、無駄にストックを稼ぐ作業をやるはめになりかねん。 あと武器スロットに倉庫から積む画面を作るのがめんどくさい。ルールも分かりづらい。

これは武器のルールを変えた方がよさそうだなぁ。

武器を積むのはわかりづらいし画面作るのがめんどいのでやめよう。武器はスロット毎に1つだけ装備する。 新しい武器を取ったら上書きでいいや。

何か消費するようにはしたかったので、お金消費で弾を撃つというのを考えた。 お金はあんまり詳しい使い途を考えてなかったのでこれは結構いいかもしんない。これでいいか。

  • 武器は同時に2つまで持てて切り替えて使える
  • 新しい武器を取ったら今持ってる武器を上書きする
  • 武器自体は消費せず使えるけど1発毎にお金を消費する
  • お金の消費量は武器依存
  • クリア時の武器は倉庫に置いておいて次のステージの初期武器として持ち込める

こんな感じで決めて作ってみた。まだあんまり作りこんでなかったのでさくっと変更できた。 ……あー、全然違うゲームになったー。

びっくりするくらいお金減ってくな!そんなに弾撃ってたのか。 標準の弾と3wayしか作ってないんだけど、標準は無料で3wayは2円/shotにしたら獲得したお金が一瞬で溶けた。 敵は1~3発で死ぬものの、10とか20くらいしかお金を落とさないのでちょっと無駄撃ちしたら赤字だ。

武器取得したら上書きなので、2つ持ってる武器の両方を3wayにしたら無料ショットが無くなった。 お金が無くなって攻撃できない。これはやばい。

だらだらとショット撃ってるだけでお金が溶けていくのは意外と厳しくて楽しいので、これはこれでよさそうだ。 お金の消費量と獲得量を調整しないとあっという間に金欠になってショットも撃てなくなるが。 お金が無い時に全くショットが撃てないと詰むので、お金が足りない時には弱ショットを撃てるようにしよう。

最初よりは分かりやすくなったんだがこれでいいんかな?すごい節約プレイしそうだ。 半分くらいは無料ショットの方がいいかもしんない。というか、特定ボタン押してるとお金消費して強ショットとかの方がいいか? お金の使い途まだあんまり考えてないから、お金は完全に弾扱いしちゃってもいいかもな。 まあこれ以上はもうちょっとゲームらしく作って遊んでみないとわからんな。このまま進めよう。

ゲーム作るのは楽しいなー。完成は全く見えないがー。


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