くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2012-02-20

日記

最近どうにも体調が安定しない。 悪いってほど悪くはならないんだが、たまに気持ち悪くなったり微妙に熱っぽかったり。 まあ忙しいし治るの待つしかないな。

PeerCastStation日記

JavaScripter初めました。

JavaScriptといっても素で使うなどという気違いじみたことをやるわけもなく、jQueryとかを拾ってきてそれを使うだけ。

サーバとの通信部分はJSONでやりとりするだけなので簡単なんだが、JavaScriptのメインである値を表示するところがめんどい。サーバから取ってきた値を動的にHTML組み立ててDOMに追加してやるんだが、文字列でHTML組み立てようにもJavaScriptの文字列リテラルは凝った機能もヒアドキュメントもないし文字列にしちゃうとHTMLとして編集がめんどうだしでよくない。createElement使ってDOMとして編集しようとするとめちゃくちゃ長くなってよくない。なにこのクソ使えない言語……。

なんとか適当にやってたんだが、本当にめんどうになったのでJavaScript上で動くテンプレートエンジンが無いか調べてみたら、ある。あるにはあるが、ありすぎる。鉄板的なものが無いのか、みんなオレテンプレートエンジンを作って使ってるようだ。ひでぇ。

俺はjQueryくらいしか使ってないので、それと相性がいいのが無いか調べたらずばりjQuery Templatesというのがあるじゃないですか。わーいと思ってページ見たらもうメンテしねーわ、って書いてあるじゃないですかー。ちょっとでかくてあんまり良くないよねーという感じで中止になったようだ。作者はかわりにJsRenderとJsViewというのを作り始めたようなので見てみると、JsRenderは良さそう。テンプレートをscriptタグで埋め込んでおけるのがいいね。JsViewはJsRenderの上にのっける物っぽくて使うかどうかよくわからないので今は気にしなくていいか。

JsRenderの問題は、まだ作り始めたばっかりでpre betaとか書いてあることだ。うーん、気にはなるけど最低限使えはしそうだし使っちゃってもいいかなぁ。 とりあえずJsRender使ってみよか。

irpack日記

うわぁ、gem埋め込めたら便利なんだけどなー(チラッ、的なIssueが上がってたー。 それは俺も思ってたけど、リクエストがあったなら仕方ない。ぼちぼち考えるか。

しかしIssue上がってたのちょっと前なんだけど、メールで通知来てたかなぁ。 あー、日本語じゃないメールはあまり真面目に見てないから飛ばしてただけかもしんない。 あとirpack使ってる人いるんだな。いや俺もちょっぴり使ってるけどそこまでハードに使ってねぇんだよな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2012-02-11) 最新 次の日記(2012-02-22)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu