くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2011-12-13

日記

だるい。ちょっとだけ風邪っぽいのかも。周りの人が軒並み風邪引きでこわい。

もう今年中には出ないんじゃないかと思ってたSilverlight5の正式版がしれっと出てたけど、当然のようにMacでXNA描画は対応していないので全く使い物にならないのであった。 だったらJavaアプレットでJoglでも使った方が楽じゃねというね。(たぶん)ゲームパッドも使えるし。 Silverlight自体終了のふいんきなので仕方ないのかもしれない。OSX自体も終了のふんいき……は言いすぎかもしれないが、まあそんなに力入れるべきターゲットに見えないのは確かだ。

しかしIEがWebGLに対応するとは全く思えないし、MetroモードのIE10ではSilverlightも動かないっていうしブラウザ上の3D表示はどうするんですかね。え、ブラウザ上で3D表示なんかいらねーよって?そりゃごもっとも。なぜかJavaScriptからXNAで描画できるようになってるという可能性は否定できないが、やっても誰も使わんだろうな。

一方でGoogleはNativeClientとかいうのを大々的に宣伝してるけどChromeでしか動かないし今時CPU依存なつまるところActiveXでしょそれ?という物を誰が好んで使うのかと。まあ主にChromeOS用でたまたまChromeOS以外でも使えちゃうだけなんだろうけど。

WebOSがオープンソース化だと……。事実上終了のお知らせのような。結局日本でデバイス出なかったな。

[Ruby] IronRubyにrakeがない

irpackのRakeタスクを作ってみたのはいいがIronRubyにはrakeコマンドがついていないのであった。

Rake自体は標準添付なので直接起動してやればいいんだが。

ir -rrake -e 'Rake.application.run'

なげーよ。まあgemで別途rakeを入れとけばいいだけかもしんない。標準添付されてるものをgemであらためて入れるということを普段やらんからすぐ忘れるな。

irpackをrakeに依存させて強制的にrake入れさせたほうがいいんだろうか。どうしても必要ってわけじゃないからいらないか。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2011-12-06) 最新 次の日記(2011-12-15)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu