くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2011-10-11

_ 日記

真面目に働いてます。

あんまり真面目に働いてるものだから特に書くこともないんじゃないか。家と会社往復するだけの毎日だし……って暇な時も同じか。

起きたら出社、帰ったら風呂入って寝る、だけなのでまあ書けることもないよな。 朝早起きして作業したいんだけど、ふとんが気持ちいい季節になってしまった。 少なくとも今年いっぱいは忙しいかなぁ。来年も前半は忙しい予定だけど。SIGGRAPH ASIA行きたかったお……。

最近Firefox Syncがサーバにつなげねーとひたすら文句を言ってくるものだからOperaに乗り換えて解決してやった。サーバにつなげないのはともかく詳細を見に行くと、サーバ不調だから詳しくはTwitter見てねと英語でひたすら他人のリプライに答えるアカウントが表示されるだけで一体何がどうなってるのかさっぱりわからん。探しても日本語での情報は何も出てこない……というか英語でもTwitterなどというすぐ流れるチラ裏以外にどこに情報がまとまってるのかさっぱりわからん。これが一日二日程度ならともかく数日にわたって続いたのでもうSyncは使い物にならんと判断した。

OperaならSyncに似たような物があったはずだということで移行。Operaのいいところはなんでもかんでも入ってることで、RSS読むのにNewsFox的なものを探す必要もなく、いざとなればIRCにもつなげるようだ。メーラもあるのでメールも読めるがめんどいので移行しない。2chブラウザが統合されていないのは非常に残念。Foxage2chのかわりをどうするか考えなくては。

よく考えたらSeamonkeyもなんでもかんでも入ってるな。しかし結局Syncのサーバが同じでは意味ないし。

Operaのもう一ついいところは公式サイトにちゃんと情報がまとまっているところ。Mozillaのサイトからはダウンロードリンク以上の物を探すのは不可能だが、Operaのサイトは開発者用の情報まですらすぐに辿りつけるし一部の開発者向け情報は日本語になってたりもする。素敵。

と思ったがMozillaのサイトも開発者用情報まで苦労せずいけるな。サポート情報が弱いのが残念なくらいか。

悪いところ、っつーかちょっと微妙なところは、表示が遅い気がするところ。まあ気になるほどではない。あとお前の回線が遅いので圧縮しましょうと盛んに勧めてくる。試しにOpera Turboという圧縮オプションを入れてみたら画像が汚くなった。このアグレッシブな圧縮は外でつなぐぶんには便利そうで素敵だが、家ではそんなに遅くねぇだろADSLなめんな。

あとファイルダウンロードの動作が変。ダウンロードフォルダは設定で指定してあるのにいちいち保存ファイル名聞いてくるし、それはともかくとしても保存ダイアログの開かれるフォルダが最後にアクセスしたフォルダだかの変な場所になっている。ダウンロード先設定とはいったい。

画像のみ表示になった時にフォルダにドラッグして保存しようとしたらできなかった。ドラッグするとスクロールするだけだ。その動作はちょっとどうよ。

Windows7のタッチパネルをつかってもスクロールしてくれにゃい。これはテキスト選択を無効にすればなぞってスクロールはしてくれるんだが、結局のところドラッグと同じ動作にしかなってないので思ったのとちょっと違うなぁと。IEとかFirefoxはなぞってスクロールとテキスト選択両立してくれてるし慣性スクロール(?)もしてくれる。あとわざわざテキスト選択無効ボタンを押さないといけないのがめんどい。さらにRSS読んだりするメールウィンドウでは効かない。

まあ大きくは違和感なく使えてるので問題ないだろう。2chの新着チェックだけはなんとか考えておこう。p2でもいいんだが。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2011-10-03) 最新 次の日記(2011-10-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu