くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2010-09-27

_ 日記

OpenGLで困った。

Riko作りをまた始めたんだけど、rake testでテストを通そうとしたらMacでSDLはrsdl使わないとちゃんと動いてくれないので困った。rsdlでrake test起動してもテストはrubyでやっちゃうしどこいじればいいかわからん。

いろいろ考えて、前から作ろうと思ってたglfwの簡易ラッパを作ってみた。ウィンドウを表示して閉じるくらいの機能しかないけどテスト用には十分だわ。

Macはそれで良かったんだけど、電車でプログラムマシンのONKYOのBXに持ってったらなんか丁度いいピクセルフォーマットがねーよとかいいやがるのね。そういやWindowsでのGMA500ではOpenGLはGDI Genericなのよ。このインテル野郎め。ドライバくらい書いてくれよ。

じゃあソフト描画でいいので*1Mesaのopengl32.dllをどっかに置いてみようとしたけど、どこに置いても使ってくれない。そりゃsystem32とかに置けば使うだろうけどそりゃやりすぎじゃね。

というところで困ってる。

電車で立って使えるサイズでOpenGLのドライバがあるマシンって無いかなぁ…。NetWalkerはキーボードがあって無いような物だから選外。ONKYOのBXにUbuntuとか入れればいいのかもしれないけど、Windowsの方がいいな。

お、調べてたらglfwがわざわざソフトウェアレンダリングのピクセルフォーマットを弾いてたのが原因だった。ソフトウェアレンダリングじゃないフォーマットがあるならそれでいいんだけどね…。とりあえず弾かないようにしてウィンドウはできた。

Mesaも使ってくれてはいたんだけどソフトウェアレンダリングだとしっかり言ってくれるので弾かれてたんだな。

でもテストを通そうとしたら変な例外が出る。というか例外がぶっこわれてるんだけど追うのめんどうそうだなぁ。

*1  つかGDI Genericもソフト描画か


ページのトップへ | トップ «前の日記(2010-09-21) 最新 次の日記(2010-09-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu