くまりゅう日記

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2010-01-07

_ 日記

昨日帰るのが遅くなったから寝るのも遅くなって起きるのも遅くなった。とはいえ起きるの遅れたのは1時間弱なのでちゃんと作業配信。

デスクトップマスコットツール。マテリアルのアニメーションができるようになった。難しいところなんて全くありゃしないんだが、タイムラインの方がいろいろバグってたりとかで思ったより手間どってしまった。

マテリアルのアニメーションは*1、キーフレームに来たらマテリアルを完全にさしかえるだけというお手軽なもの。簡単なのはいいんだが、ちょっと編集がめんどいかも。

モデルはモデルファイルを読み込んできて差し替えなのでべつにいいんだが、マテリアルは使うエフェクトの種類、メインのテクスチャ、追加のテクスチャの3項目を今のところいじれる。一回テクスチャで瞬きアニメーションをしてあげてからエフェクトをかえようとしたらキーフレーム全部に対して設定してあげないといけなかった。これはめんどい。

キーフレームの複数選択ができればいいんだがこれは難しそうだなぁ。しかしやっぱりやりたいよなぁ。うーん。

それはともかく、アニメーション再生ボタンをくっつけてみることにした。どこにつけるか悩みどころだがタイムラインの空きスペースに置こうとしてみた。タイムラインコントロールの機能なのかというと微妙なんだが。

wxBitmapButtonでいいかなーと作ってみたんだけど、wxBitmapButtonはトグルボタンにできないらしい。wxToggleButtonはビットマップ描画にできないらしい。なんだそれ。

何か方法がないか調べたけど自前描画くらいしか思いつかんな。でも自前描画はめんどいな。タイムラインの中に持とうというのが無理あったかな。普通にツールバーで再生ボタンつくろ。

というあたりで終わり。うーん、2時間でやった作業としてはそんなに進んでないかなぁ。1日ではこんなもんでも1週間ちゃんとやれば相当進むか。

機能的には、まだ保存とかできないという問題はあるものの編集機能は最低限そろった気もする。しかし使い勝手にまだまだ難があるね。

今設定されてるテクスチャとかプレビューしたかったりするし、モデルのプレビューもしたかったり。テクスチャはともかくモデルのプレビューがめんどいんだよなぁ。どこに描画すればいいんだ。

そこでFBOですよ!…ってGMA950が消えてくれれば言えるんだけどなぁ。pbufferはマルチコンテキスト必須なので大改造が必要だ。しかしマルチコンテキストはできた方がいいのは確かだし悩むところだわ。

今日も昨日に続き…というより昨日より帰るの遅くなってしまった。仕事がそこそこあるのはともかく、早寝早起きできなくなるのはまずい。作業時間が減るのはやばい。明日は早く帰れるといいね。

*1  というかモデルもそうなんだけど


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