くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-12-24

_ 日記

昨日は届いた漫画とか読んで、ピアキャス見てるだけで1日終わってしまった。

一応夜配信したけどね。デスクトップマスコットツールのタイムラインコントロールを作る作業。

wxGraphicsContextを使って描画したらちゃんと描画してくれなかった。周りのコントロールも巻き込んで描画が乱れてるのでwxWidgetsの問題っぽいなぁ。

使い方間違ってないか調べてみたけどサンプルからしてもう描画が怪しいな。これはそういうものだと思ってよさそうだ。仕方ないのでwxDCの方を使おう。

wxDCの方が嫌なのは座標系がピクセル単位になることなんだよね。せめて小数を受け付けてくれればいいのに。

簡単な描画はできた。タイムラインっぽい描画も。しかしどういう作りにするかあんまり考えて無かったので先に進めんな。

とりあえず念頭にはLiveMotionみたいなやつってのがあったんだけど、もうLiveMotion動かないから確認もできん。OSX10.3の頃のアプリだからなぁ。

Flashもうろ覚えなんだがスクリーンショットをみつけて思い出した。あんまり階層化はしてないし、キーフレームがあるかどうかくらいしか表示されないんだった。これは目指すべきところではないな。

Expression Blendも見てみた。Blenderっぽい感じ。置いてある物のツリーの下にキーをうったチャンネルが階層化されて表示され、タイムライン側はFlash…というかやっぱりBlender風?たぶんLiveMotionもこんな感じだったと思うけど。

しかしこの構成は作るのは面倒だ。作るのはともかく操作も難しくなりそう。

Animeepleを見てみると、キャラクタを選ぶとトラックが下にいくつか出てきて、そこにアニメーションをドロップしてやると適当に配置できる感じだ。おれくらい簡単なのがいいなぁ。どうでもいいがAnimeepleの有料アイテム、$10からってひどくね?モーション1つに$10って買えねーだろ。100円から300円くらいなら気軽に買えるんだが。

とりあえずはそんなに複雑なアニメーションを制御するのに使うつもりはなくて、ここからこの時間にこんなアニメーションを再生するとか、ここからこの時間にこんなメッセージを表示する、ってのを指定したいだけだ。あんまりキーフレームとか考えなくていいかも。チャンネルとかもとりあえずいらんな。

あとで必要になるかもしれないがそれはまた後で。まずは最低限やりたいことから着実にこなそう。

で、昨日は0時まで配信してしまったのでその分起きるのも遅く。ダンボールをゴミに出してからタイムラインコントロールの続き。ヘッダ部分をちょっくら描画してやったくらい。

あ、今日はダライアスバーストが出るんだった。メモリースティックに入れたいからダウンロード版を買う。限定版欲しかったけどUMDだからなぁ。UMDのかわりにダウンロードコードが入ったパッケージとか出てくれればうれしいんだが。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-12-22) 最新 次の日記(2009-12-25)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu