くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-06-29 全然駄目

_ ICFPプロコン

今年はもう全然駄目でした。

まず最初問題の意味が分からなくて読解するのに時間がかかる。VMの意味が分からなかったんだよ。

で、VM作ること自体はなんとかできて一問目。ホーマン遷移軌道とかいわれてもよくわかりません。

とにかく式をぶちこんでみたら、そもそもVMの動きがおかしい。必死に探してみるとcmpz命令のビット位置が間違えてたよ。それを直してもおかしいんだがもはやどこが間違ってるのか分からない。

ふと公式に何か情報でてないか見たらちょうど仕様書の1.5が出てて、仕様書のほうでもcmpz命令のビット位置間違ってたよと。おいおい。

それをなおしたら目標から30kmずれたあたりでふらふらしてた。これを10km以内に抑えるのかー、とおもったら10kmじゃないね、1km以内だね。

で、あとはよくわからなくて、なんかいじったら1-3問目まではとおるようになったよ。

1-4は最初の衛星の公転がそれまでと違ってるのにはめられた後、いつもの通りホーマン遷移軌道とやらでぶっとばすかと思ったんだけど、なぜか一発目のエンジン点火で目標軌道までたどり着かない。二発目はともかくこれはタイミングとか関係ないんだけど…。

しばらくいじったけどわからず。理論上は着くはずだけど着かないというのは計算誤差っぽいんだけど、それをどう抑え込んだ物やらさっぱり分からない。計算誤差にしても、doubleで計算してるにしてはでかい気もするんだけど。

で、しばらくいじってみたんだけど分からないので止め。

ここまで一日目。

二日目は、雨降って涼しかったのでほぼ一日中寝てました。

おしまい。

結局どうすれば良かったのかいまだに分からん。日頃数値計算なんてちゃんとやってないからなぁ。floatで足りるくらいの計算しかしてないもの。

しかし昨日一日寝てたのに頭痛い。急に寒くなってやらかしちまったか。Ruby会議の発表内容も早くまとめないといけないんだけどなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-06-26) 最新 次の日記(2009-07-02)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu