くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-06-16 うごかん

_ [Riko] 1.8で動かない

ゲームを今度は1.8.7で動かそうとしたら動かなかった。

なんか拡張ライブラリのビルドが通らないし。確かに通るわけもない書き方がされてるのでコンパイルエラーは正しいんだけど、俺は今までどうやって動かしてたんだおい…。

スクリプト側はほぼ修正無しで動いた。1.9.1のMarshalで書き出したモデルデータがそのまま読み込めたのは嬉しいな。

あと

メソッド(
  引数1,
  引数2, #←余計な「,」!
)

という書き方が1.9.1では通ってたのに気づいて感動。おおー地味に嬉しいな新機能じゃね?

しかしリプレイが流れないな。調べてみるとto_yamlで書き出してたパッドデータが読み込めてなかった。おやー、YAMLの読み書きは何か変わったのかな。

YAMLにする理由は全く無かったので最初からMarshalにしとけば良かったわ。

あとは特に問題なく動いた。まあもともと1.8で作ってたものだから1.9専用の機能とかほとんど使ってないものね。

プロファイル取るのもいいけど、速度の比較ならプロファイルよりベンチマーク取らなきゃ駄目だよね。ベンチマークモードを軽く作らないとねぇ。

リプレイモードをちょっといじるだけでなんとかなると思う。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-06-15) 最新 次の日記(2009-06-17)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu